地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

道端の紫陽花もきれいに色を付ける季節になりました。
入梅前の、吹く風は心地よく日差しはまぶしい6月11日(火)に、
宇和島市津島町の『南楽園』まで菖蒲見学に行きました。

園に入ると、まずは腹ごしらえ!
厨房さんに作って頂いたお弁当をさっそくいっただきまぁ~す

6月の爽やかな風が通る「里乃家」で食べる、お弁当の炊き込みご飯の美味しさは格別で
「美味しいねえ」の言葉が満面の笑みと共にこぼれます。

おなかも満ち足りたところで
いざ、菖蒲園に!
菖蒲畑に下りる階段を、施設長始め筋肉自慢の男性職員に車椅子ごと抱えて降りてもらい、菖蒲の中の遊歩道を散策。

そこには、「五月晴れ」「綾瀬川」「神代の昔」「深窓佳人」「月宮殿」「久遠の雪」などなど
素敵な名前のついた菖蒲の花々が咲き誇っています。

濃淡様々な紫の菖蒲に、白や黄色の菖蒲の花が周りの緑に映えて、
夢の世界に立ったような気持ちにしてくれます。自然ってすごい!

みんな何をみてるのかなぁ?

「鯉がおる!」「あれさぎ?」「あっちは鵜飼いの鵜やない?」
あれ?「あれをごらんとゆびさっすぅ~かぁ~たぁ~にぃ~」?

見えるはすっぽんです!
「すっぽん鍋食べたい!」って、だれだ?

最後に
幸運が授かるというギボシに願いをかけて
「いいことがありますように」すりすり

帰路に着いたら、久しぶりの外出に疲れちゃったんですね。車に揺られてあけはま荘まで
しばしの休息・・・この微妙な揺れがたまらん・・・zzz

帰ってきた利用者様から笑顔で「楽しかった。今日は良い日だった」との言葉をいただき
心がほっこりとして他の引率職員と笑みを交わした職員なのでした

南楽園玄関脇の睡蓮


カテゴリー: あけはま荘

30年ぶりに元号が変わり、「令和」に変わりました。プレミアがつく小銭があるとかないとか、、、。

さて、あけはま荘では今年も大きな鯉のぼりを設置すべく、環境改善委員の皆様が活躍しておられました。

また、中庭には夏を前にひまわりが植えられるとの事で、畑を耕される姿も見られました。

 

 

今回はしんじゅユニットにて「ちらし寿司」を作るようですよ。

慣れた手つきで錦糸卵を刻まれておられました。

さてさて、お向かいに座られている方は酢飯を作っておられるようです。

職員も一緒になっておいしい酢飯になるよう頑張っております。

 

 

酢飯が完成したところで次々に材料を入れて行き、利用者様に混ぜて頂きました。

だいぶ形になってきました。

先ほど作られた錦糸卵を器に盛り付けて頂いています。

完成しました。利用者様も笑顔が溢れていますね。

各々のテーブルに配られ、いざ実食です。

 

皆さんおいしそうに食べておられますね。

この日は皆さん残すことなく、きれいに食べられました。

 

あけはま荘での様々な活動を少しずつですが、このブログで報告していきます。

お楽しみに・・・

 


カテゴリー: あけはま荘

今年度も新メンバーで広報をやっていきます!!

さて、一回目のブログです(^^)

 

明浜野福通りの桜も新葉に変わり始める今日この頃

先月3月31日には、あけはま荘から新しい職場に異動された方もおり、

職員、利用者様共々寂しい思いをしました。

 

さあ、4月から新しいスタートとして新職員を迎え、

早速4月1日から勤務開始。利用者様と関わったり、業務の内容を確認してもらったりと一生懸命頑張られております。

 

4月13日、某宴会場にて「歓迎会」を行いました。

最初に、施設長の挨拶の後、新任職員から一言(自分の目標・あけはま荘で働いてみての感想等)を行って頂きました。

 

各部署代表が花束贈呈!!

 

堅苦しい雰囲気もあれなので、皆でワイワイ楽しい一時を過ごしました。

今年度もあけはま荘頑張るぞ!!!

平成という元号は4月までで終わり、5月からは新しい元号『令和』

になりますが、

5月からのあけはま荘はどんな年になるのかなあ!?


カテゴリー: あけはま荘
2ユニット食!! 2019年3月12日

 1/29に、しんじゅユニットでぜんざいを作りました!!

利用者様には白玉を丸めるのをお手伝いして頂きました。

    

皆さん黙々と丸めております・・・。

「ぜんざい久しぶりに食べるなぁ!」とか

「もう丸めるの疲れたんやけど・・・」とか

「完成はまだなのかしら?」とか。笑

もう完成が待ちきれない様子です。

そして・・・完成しました!!!

 

 

 

さて、お味のほうは・・・?

食べられた皆さん口をそろえて「おいしい!!」と大好評!!!

あまりの出来の良さに他のユニットの職員さん何人かが美味しい匂いに釣られて来てたとか。笑

 

また、2/14には新館で豚汁を作りました!

具材切るのをお手伝いして頂きました。

 

 

 

 

 

華麗な包丁さばき・・・お見事です!

あとは、具材を煮込んでいけば完成です!!

 

暫く煮込み完成した豚汁を実食!!!

 

 

お味の方は・・・?

「うん、美味しい!!」とか

「ちょっと塩気強いかな、」とか

様々な声が聞かれましたが皆様思う存分堪能して頂きました。


カテゴリー: あけはま荘
リフレッシュ!!! 2019年2月20日

久しぶりの更新となりました!!

皆様お元気ですか??

 

話しは、さかのぼり・・・秋~冬のこと。

あけはま荘には『互助会』と言うものがあります。

『互助会』の活動内容は・・・・・特養やケアハウス、デイサービスと言う垣根を越えて、職員同士の交流を図ることを目的としています。(歓迎会や忘年会などなど)

今年は、職員旅行に参加してもらうため、旅行費用を少し補助をして、参加者を募りました。

 

結果なんと!!21名集まりました(驚)

 

その中で、関東・関西・沖縄で班分けを行い、順次旅行を満喫しました。

 

まずは・・・関西組☆☆

 

 

 

続いて、関東組☆☆


最後は、沖縄組☆

 

みんな楽しい思い出、職員の交流を満喫し、帰りました!!

 

 

12月、宇和町のとある場所にて、忘年会を行いました!!

まずは、施設長のあいさつ、続きまして、中途採用の職員さんに花束を贈ります。

  二人の職員が仲間 入りしてくれました。

   

最後にお楽しみの抽選会です!!(空クジなし☆)

一番の大物をあてて、満面の笑みがこぼれます♪

こんーな楽しい催しもあります。

 

(*๓´╰╯`๓)♡


カテゴリー: あけはま荘
~食欲の冬?!~ 2018年12月28日

平成最後」の年ももうすぐ終わろうとしていますね。
来年はどんな年号になるのかと個人的に楽しみであります。笑

11/13には新館で、12/11には旧館でユニット食の握り寿司を食べました。久々のにぎり寿司に、皆さんドキドキワクワクが止まらないみたいです!

さて、皆さん早くたべまし・・・・・・?!

ちょ、ちょっと皆さん!?!?
あまりのおいしそうなお寿司に、話す間もなく口の中へ・・笑

「お寿司はいつ食べても美味しいわ~!」
「お寿司と言ったら赤身よね!」
「写真とるの?美味しすぎてもう全部食べちゃったわよ。」笑。
楽しく会話されながら寿司を堪能されました!

11/21にはちりめんユニットで「お好み焼き」を作りました!

 

 

卵といて、千切りキャベツ入れて、粉と混ぜてと一から作っていきます!!!
出来たお好み焼きの素を焼いていきますよ~!

 

いい感じで焼けたら盛り付けして完成です!!
「美味しそう!冷めんうちに早よ食べようや!」
「昔に行った店の味思い出すのう。」
「よく家で子供達と作ったのう!」

美味しくいただいたのはもちろん、話にも花が咲きました!!

 


カテゴリー: あけはま荘

11/6、南楽園に行ってきました!!

前日から天候の心配をしていましたが・・・

雲一つ無い外出日和でした。

 

準備も整い車3台で出発!・・・なのですが、

途中、3台中2台が道を間違えて入り口を通り過ぎ・・・大慌てで引き返し、何とか合流できました(笑)

そういえば、以前にも南楽園行きで道間違いがあったような気も(汗)

・・・気のせいですね、きっと、たぶん、おそらく。

ともあれ、無事、南楽園に到着。

 

さて、紅葉を期待していた南楽園でしたが、青々としている木々の多いこと。

それでも皆さん「綺麗やね」「今日は暖かいけん良かった」と嬉しそうに言われていました。

 

そしてお昼になり、さあ、待ちに待ったお弁当!!

「お弁当が一番肝心よ」と言う声もありました(笑)

ちなみに、本日の献立はこちらになります。

お弁当の包みを開けるなり口にパクリ

 

 

 

 

皆さん、外出効果もあってか食が進み、ほぼ全部食べていただきました!!

「今日は、楽しかった」との声が聞けたので安心しました☆☆


カテゴリー: あけはま荘

 

ハロウィンがやってきた!(やって来てました・・・・)

 

10月に入って、荘内を歩いてみると・・・

あちらこちらがかぼちゃに侵食されています。大きいのから小さいのまで。

 

なな・・・・なんと、光ってる!これは力作!!!

 

そして・・・あれ!?  こんな所にも

あなたはかぼちゃを何個見つける事が出来ましたか?

 

 

皆大好き天ぷら祭り わっしょい!!!   

この日はお楽しみな天ぷらの日!準備が始まると、いてもたってもいられない!

においに誘われて集まって来ました。「何を食べよう?」

「おかわりは何個まで?」いつも以上に食欲旺盛になってしまうのは私だけかな?

 

 

あけはま荘、ヒ・ミ・ツの農園(秘密じゃないけど・・・)

6月に植えた芋の苗が青々と茂り待ちに待った収穫の秋になりました。

さて、どの様なお芋が出来たのでしょう。

手に汗を握り・・・・いやいや、くわを握ります。自然に力も入って!

こんなにたくさん収穫できました。焼き芋楽しみです。


カテゴリー: あけはま荘

10月3日、晴天の中、西予市老施協合同演芸大会が城川町で行われました!

例年なら乙亥会館のはずなのですが・・・

7月の豪雨の被害に遭い、復興中のため今年は場所を変えて、城川町の城川農業センターになりました。

明浜町から城川町までの道のりは長く・・・1時間半かかりました(汗)

「まだ、着かん。遠いな~」と言われる方や、職員との話しに弾む方や、わくわくされる方などなど♪車の中での過ごし方も様々です(笑)

 

さあ~!!おまたせしました!!城川農業センターに到着です!

車から降り会場内に入ると、他施設の方々の熱気が伝わって来ます☆

お弁当や飲み物の準備が着々と進む中・・・

前職員と再会され喜ばれる方もおられたり☆☆

 

いよいよ、合同演芸会開始です!!

今年の乾杯のあいさつは、我らあけはま荘が担当です!

緊張した面持ちであいさつされていました(照)

 

 

乾杯のあいさつが終わると、楽しいお弁当の時間です☆

ご利用者や職員の声があらゆる所で館内中響いていました(笑)

 

 

 

 

 

 

食事が終わると・・・

館内を散策される方や、職員さんと会話されたり、楽しいひと時を過ごされていました(笑)

 

 

食事の時間が終わると、カラオケや各施設の演芸大会が始まります!

今年度、あけはま荘は、出番がなく観覧する側です。真剣な眼差しで皆様、観覧されていました。

 

地元の保育園の園児達も踊ってくれました!

園児を見る顔は、まさしく、わが子や孫を見るような穏やかで優しい表情でした☆☆

思い出を胸に秘め・・・☆☆

それぞれの施設へ帰路に着いたのでした!


カテゴリー: あけはま荘
秋と言えば…!! 2018年10月30日

朝晩、寒くなってきましたが・・・皆様お元気ですか?

 

2ヶ月前程までさかのぼり・・9月の出来事です!

ブログを見て下さっている方には、気付かれる方もいるかもしれませんが・・・

 

どんぶり館の外食に引き続き、今月、第2弾!!

利用者・職員共にメンバーが入れ変わり、9月25日、宇和島のスシローに行ってきました!

 

出発前にハイチーズ♪

 

 

中には久しぶりの外出(外食)に行かれる方も多く、気分上々、笑みもこぼれます♪♪

 

ワクワクの中、スシローに到着!!

店内に入り、カウンターに行く人もいれば、テーブル席に行く人もいます。

 

メニューが多くて、目移りばかり(笑)

 

「どれにしようか?」

 

「僕はお寿司にしようか。お刺身好きなんよー」

 

 

やっぱ、食後には、デザートでしょ♪♪

 

さてさて、予定では、帰りにフジで買い物をしようと思っていました。

が!!

お腹いっぱい満たされたのか車の中でウトウトされている方が多く・・・

そのまま帰路についたのでした(笑)


カテゴリー: あけはま荘

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.