地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

 

令和2年、1月28日 ラーメンを楽しみました。

塩、味噌、醤油の中から好きなラーメンを選んで、食べます!

目の前で、湯切りを行い、美味しそうな匂いを漂わせ、食欲が刺激され・・・

熱々の内に召し上がれ!

 

午後からは、皆さんと一緒に桜餅作りに挑戦!

「早く食べたい、楽しみ!!」と話をしながら、出来上がったものがこちら!!

「いただきます!!」の前に…。利用者さんと記念撮影!!

その後は、皆さんで美味しく頂きました!!

カテゴリー: あけはま荘
元旦 2020年1月9日

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

今年も、玄関に門松を設置。しめ縄や凧、羽子板等の飾りつけを行い、荘内の雰囲気もお正月仕様となりました。

毎年、あけはま荘では、元旦行事として、施設長、副施設長が、新年の挨拶と併せてお神酒を振舞います。
こちらが、そのお神酒になります!

 

新年の挨拶と共に、一口ずつ利用者さんに注ぎ…

溢さないように、ゆっくりと呑み…
「美味しいわい」「新年を迎えられてうれしい」と喜んで頂きました!!

僕も一口飲んでみたかったですね。笑

今年もブログを通し、あけはま荘のHOTな情報を皆様に発信していきたいと思います。

カテゴリー: あけはま荘

12月3日、握り寿司実演を行いました。

 

目の前で握られるサーモンや鮪…、利用者さんの視線は寿司職人に釘付け!

「旨いわい、最高よ」と喜んで頂きました!
次回は、どんな実演をしてもらうのか、楽しみです。

 

 

 

 

 

12月4日、あけはま小学校より「人権の花」を頂きました!

小学生の来荘に利用者さんは「元気がええわい」「かわいいの」と喜んでいました!

 

 

12月5日、荘内の装飾もクリスマス仕様に…。玄関先にクリスマスツリーを設置しました!
せっかくなので、利用者さんと記念撮影!!カメラに向かって!はい、チーズ!!

      今年は、サンタさん来るかな~?(笑)

 

12月20日、年度途中より入職された新任職員4名の歓迎会を兼ねての忘年会を行われました。今年は出欠率が過去最大!!今日は皆で盛り上がろう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、新任職員さん皆の前で少し緊張気味ですが・・・
花束贈呈をし、一言ずつ意気込みを語ってもらいました。

新メンバーも加わり、あけはま荘のこれからの発展を期待しています!

次に、互助会によるBINGO大会を行いました!今年も、豪華景品が盛り沢山。

何が当たったかなあ!?

今年も大いに盛り上がり、楽しく年が越せそうです!

今年、一年を通し、様々なイベント等ブログを通してお伝えする事ができました。
また、来年もあけはま荘の魅力を皆様にお届け出来るようしていけたらと思います。
それでは、皆様良いお年をお過ごし下さい!

カテゴリー: あけはま荘
敬老会 2019年12月17日

11月24日に、あけはま荘敬老会を行いました。

 

今年は、米寿4名、白寿2名、百寿1名、計7名のご利用者様の長寿をお祝いし、施設長より賞状の授与を行いました。

 

次に、職員による催し物「二人場織」

 

 

息の合った連携を見せるペアもあれば、芸人のようなコントを見せるペアも…(笑)

 

次に、職員の御家族様による日本舞踊を披露して頂きました!

去年に引き続き、今年も見事な舞踊を披露して頂き、職員、利用者様共に魅入っていました。

 

その後、御家族様と一緒に食事を頂き、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

カテゴリー: あけはま荘
津波防災訓練 2019年11月15日

11月5日に、津波防災訓練を行いました。

避難訓練とはいえ、本番を想定したもの。
避難訓練に参加した職員・利用者様共に必死に臨みました!
日差しの照る中、車椅子からベッドを用いて避難場所までの山道をあがりました!

 

 

一生懸命汗を流した後は、一度施設に戻り、防災用トイレのテントを張り…

その後は、非常食を使用した炊き出しの訓練を行いました!

これを楽しみにしていたとか、していないとか。(笑)

完成した後は、職員が試食をしながら、意見交換を行いました。

 

カテゴリー: あけはま荘
天ぷら実演!! 2019年11月7日

2グループに分かれて、てんぷら実演を行いました!

目の前で、揚げられるてんぷらの香りに職員、ご利用者様ともに夢中になりました!

食べたいものを注文し、「いただきます!」

                  皆さん楽しそうに食べられました!

各々、メニュー表を診て頂き、好きな物を食べて頂きました。もちろん、お代わりも。

楽しいひと時を過ごすことができました!

 

カテゴリー: あけはま荘
職員旅行in神戸 2019年10月26日

10月2・3日、神戸へ職員旅行に行ってきました!

  

1日目は、姫路城へ!
天守閣に登ると、一国の城主になった気分を味わう事ができ、天気も良好だったので、そこから見える街の景色は、まさに絶景!

その後、神戸市内観光!普段は、真面目な職員も、今回の旅行を楽しみにしており、気合が入っています!(笑)

神戸の街を観光した後は、南京町にある中華街へ

 

夕食は、中華料理を満喫!

次々とテーブルに並んでくる中華料理に舌鼓を打ち、お腹一杯で満足する事が出来ました!

2日目は、三井アウトレットパークにてショッピングを楽しみ

旅行の締め括りは、皆さんそろって記念撮影!!!

「1泊2日と短かったけど、最高でした!」 満面の笑みでした。

カテゴリー: あけはま荘

9月10日、わかめユニットにてBBQを行いました!

今回は、焼きそばも一緒に作りました!

炎天下の中ですが、外で焼くお肉にご利用者様も楽しそうに眺められていました。
焼きたてのお肉に、熱々の焼きそば、ご利用者様も大喜び!
「旨いわい」と沢山食べて頂きました!

 

9月12日、ご利用者様と共に、宇和町西山田の山田薬師に行きました!
車内では「どこに行くの?久々の遠出やね。」と言われました。
現地周辺に着くと「ああ、懐かしい」「○○さん家が見えらい」「ここは来たことあるわい」等喜ばれていました。

9月半ばですが、外は天気も良く日差しも強く、帽子を被って日焼け対策万全です。
山田薬師で参拝され・・・

最後は、皆様、そろって記念写真を撮影。笑顔が映えて素敵です!

 

9月19日、旧館ホールにてカラオケ大会を実施しました!

マイクを向けられ少し照れくさそうに歌われる人もおれば、懐かしい歌に手拍子をされる利用者様もいました。

久々のカラオケに皆さん楽しんで頂けたのではないでしょうか(笑!!)

 

 

カテゴリー: あけはま荘

令和初となるそうめん流しが8月6日(金)新館ホールで行いました。

各利用者様の席配置 

流しそうめんで食べられる方とタライで食べられる方、お膳の器に盛られる方
と様々に食べやすい方法で食されました。

にこやかな表情も見られました。

楽しんでいただけたでしょうか。

 

8月27日(火)
観音水にそうめん流しに行く予定でしたが、生憎の悪天候で行き先がどんぶり館に変更になりました。

到着後、さっそくお昼ご飯!!

「普段とは違うメニューがいっぱいで迷うな~。」

「これに決定!!」

味は勿論、美味しい😋

「私はこっち~。でも、大きいけど食べれるかな(汗)」

「食べれなかったら、職員さん手伝ってね!!」

食後は土産物コーナーに寄って、お買い物。色々あるから何を買って帰ろうかな?

「アンパン、まんじゅう、煎餅、分からなくなったから、職員さん一緒に選んで~。」

そうめん流しには、行けれなかったけど、美味しいご飯を食べて、お土産も買って、ご満足されていたご様子でした。次の外出こそは、晴れるといいな!!

 

カテゴリー: あけはま荘
夏の醍醐味☆ 2019年7月26日

今日は晴天、中庭には6月に植えた向日葵が咲いて写真撮影日和☆
「綺麗に咲いたのう」「外は暑いわい」と言われていました。
カメラを向けると満面の笑みでピースを見せてくれました。

委員会の皆さん丹精込めて育ておかげですね!!

 

 

7/17ちりめんユニット食〈BBQ〉天気を心配してましたが、曇り空で雨は降らず。日頃の行いが良かったのかな。早速、火起こし開始。何分かかるかな~?。

 

「職員さん暑そうだから、うちわで扇ぎましょうか?」「まだかな~。お腹空いたねぇ。」等の声が聞かれました。

火も起こせたところで、さっそく材料を焼いていこうかな!

 

いい具合に焼けてきましたね。ちゃんと焼けているか、

まずは職員で味見っ!

「えぇ~っ!!先に食べちゃうの(笑)!?」

すみません…。(汗) バーベキューの醍醐味ですから。(笑)
味は、格別にいいですよ!

「おいしい!ビールが進むわい!」「どれも美味しい😋次は私が焼いてあげようか!?」

 

最終的に、焼き加減もよく、おかわりをされる利用者様もおられ、楽しいひと時になりました。

 

カテゴリー: あけはま荘

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.