地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

津波防災訓練 2019年11月15日

11月5日に、津波防災訓練を行いました。

避難訓練とはいえ、本番を想定したもの。
避難訓練に参加した職員・利用者様共に必死に臨みました!
日差しの照る中、車椅子からベッドを用いて避難場所までの山道をあがりました!

 

 

一生懸命汗を流した後は、一度施設に戻り、防災用トイレのテントを張り…

その後は、非常食を使用した炊き出しの訓練を行いました!

これを楽しみにしていたとか、していないとか。(笑)

完成した後は、職員が試食をしながら、意見交換を行いました。

 


カテゴリー: あけはま荘
天ぷら実演!! 2019年11月7日

2グループに分かれて、てんぷら実演を行いました!

目の前で、揚げられるてんぷらの香りに職員、ご利用者様ともに夢中になりました!

食べたいものを注文し、「いただきます!」

                  皆さん楽しそうに食べられました!

各々、メニュー表を診て頂き、好きな物を食べて頂きました。もちろん、お代わりも。

楽しいひと時を過ごすことができました!

 


カテゴリー: あけはま荘
職員旅行in神戸 2019年10月26日

10月2・3日、神戸へ職員旅行に行ってきました!

  

1日目は、姫路城へ!
天守閣に登ると、一国の城主になった気分を味わう事ができ、天気も良好だったので、そこから見える街の景色は、まさに絶景!

その後、神戸市内観光!普段は、真面目な職員も、今回の旅行を楽しみにしており、気合が入っています!(笑)

神戸の街を観光した後は、南京町にある中華街へ

 

夕食は、中華料理を満喫!

次々とテーブルに並んでくる中華料理に舌鼓を打ち、お腹一杯で満足する事が出来ました!

2日目は、三井アウトレットパークにてショッピングを楽しみ

旅行の締め括りは、皆さんそろって記念撮影!!!

「1泊2日と短かったけど、最高でした!」 満面の笑みでした。


カテゴリー: あけはま荘

9月10日、わかめユニットにてBBQを行いました!

今回は、焼きそばも一緒に作りました!

炎天下の中ですが、外で焼くお肉にご利用者様も楽しそうに眺められていました。
焼きたてのお肉に、熱々の焼きそば、ご利用者様も大喜び!
「旨いわい」と沢山食べて頂きました!

 

9月12日、ご利用者様と共に、宇和町西山田の山田薬師に行きました!
車内では「どこに行くの?久々の遠出やね。」と言われました。
現地周辺に着くと「ああ、懐かしい」「○○さん家が見えらい」「ここは来たことあるわい」等喜ばれていました。

9月半ばですが、外は天気も良く日差しも強く、帽子を被って日焼け対策万全です。
山田薬師で参拝され・・・

最後は、皆様、そろって記念写真を撮影。笑顔が映えて素敵です!

 

9月19日、旧館ホールにてカラオケ大会を実施しました!

マイクを向けられ少し照れくさそうに歌われる人もおれば、懐かしい歌に手拍子をされる利用者様もいました。

久々のカラオケに皆さん楽しんで頂けたのではないでしょうか(笑!!)

 

 


カテゴリー: あけはま荘

令和初となるそうめん流しが8月6日(金)新館ホールで行いました。

各利用者様の席配置 

流しそうめんで食べられる方とタライで食べられる方、お膳の器に盛られる方
と様々に食べやすい方法で食されました。

にこやかな表情も見られました。

楽しんでいただけたでしょうか。

 

8月27日(火)
観音水にそうめん流しに行く予定でしたが、生憎の悪天候で行き先がどんぶり館に変更になりました。

到着後、さっそくお昼ご飯!!

「普段とは違うメニューがいっぱいで迷うな~。」

「これに決定!!」

味は勿論、美味しい😋

「私はこっち~。でも、大きいけど食べれるかな(汗)」

「食べれなかったら、職員さん手伝ってね!!」

食後は土産物コーナーに寄って、お買い物。色々あるから何を買って帰ろうかな?

「アンパン、まんじゅう、煎餅、分からなくなったから、職員さん一緒に選んで~。」

そうめん流しには、行けれなかったけど、美味しいご飯を食べて、お土産も買って、ご満足されていたご様子でした。次の外出こそは、晴れるといいな!!

 


カテゴリー: あけはま荘
夏の醍醐味☆ 2019年7月26日

今日は晴天、中庭には6月に植えた向日葵が咲いて写真撮影日和☆
「綺麗に咲いたのう」「外は暑いわい」と言われていました。
カメラを向けると満面の笑みでピースを見せてくれました。

委員会の皆さん丹精込めて育ておかげですね!!

 

 

7/17ちりめんユニット食〈BBQ〉天気を心配してましたが、曇り空で雨は降らず。日頃の行いが良かったのかな。早速、火起こし開始。何分かかるかな~?。

 

「職員さん暑そうだから、うちわで扇ぎましょうか?」「まだかな~。お腹空いたねぇ。」等の声が聞かれました。

火も起こせたところで、さっそく材料を焼いていこうかな!

 

いい具合に焼けてきましたね。ちゃんと焼けているか、

まずは職員で味見っ!

「えぇ~っ!!先に食べちゃうの(笑)!?」

すみません…。(汗) バーベキューの醍醐味ですから。(笑)
味は、格別にいいですよ!

「おいしい!ビールが進むわい!」「どれも美味しい😋次は私が焼いてあげようか!?」

 

最終的に、焼き加減もよく、おかわりをされる利用者様もおられ、楽しいひと時になりました。

 


カテゴリー: あけはま荘

道端の紫陽花もきれいに色を付ける季節になりました。
入梅前の、吹く風は心地よく日差しはまぶしい6月11日(火)に、
宇和島市津島町の『南楽園』まで菖蒲見学に行きました。

園に入ると、まずは腹ごしらえ!
厨房さんに作って頂いたお弁当をさっそくいっただきまぁ~す

6月の爽やかな風が通る「里乃家」で食べる、お弁当の炊き込みご飯の美味しさは格別で
「美味しいねえ」の言葉が満面の笑みと共にこぼれます。

おなかも満ち足りたところで
いざ、菖蒲園に!
菖蒲畑に下りる階段を、施設長始め筋肉自慢の男性職員に車椅子ごと抱えて降りてもらい、菖蒲の中の遊歩道を散策。

そこには、「五月晴れ」「綾瀬川」「神代の昔」「深窓佳人」「月宮殿」「久遠の雪」などなど
素敵な名前のついた菖蒲の花々が咲き誇っています。

濃淡様々な紫の菖蒲に、白や黄色の菖蒲の花が周りの緑に映えて、
夢の世界に立ったような気持ちにしてくれます。自然ってすごい!

みんな何をみてるのかなぁ?

「鯉がおる!」「あれさぎ?」「あっちは鵜飼いの鵜やない?」
あれ?「あれをごらんとゆびさっすぅ~かぁ~たぁ~にぃ~」?

見えるはすっぽんです!
「すっぽん鍋食べたい!」って、だれだ?

最後に
幸運が授かるというギボシに願いをかけて
「いいことがありますように」すりすり

帰路に着いたら、久しぶりの外出に疲れちゃったんですね。車に揺られてあけはま荘まで
しばしの休息・・・この微妙な揺れがたまらん・・・zzz

帰ってきた利用者様から笑顔で「楽しかった。今日は良い日だった」との言葉をいただき
心がほっこりとして他の引率職員と笑みを交わした職員なのでした

南楽園玄関脇の睡蓮


カテゴリー: あけはま荘

30年ぶりに元号が変わり、「令和」に変わりました。プレミアがつく小銭があるとかないとか、、、。

さて、あけはま荘では今年も大きな鯉のぼりを設置すべく、環境改善委員の皆様が活躍しておられました。

また、中庭には夏を前にひまわりが植えられるとの事で、畑を耕される姿も見られました。

 

 

今回はしんじゅユニットにて「ちらし寿司」を作るようですよ。

慣れた手つきで錦糸卵を刻まれておられました。

さてさて、お向かいに座られている方は酢飯を作っておられるようです。

職員も一緒になっておいしい酢飯になるよう頑張っております。

 

 

酢飯が完成したところで次々に材料を入れて行き、利用者様に混ぜて頂きました。

だいぶ形になってきました。

先ほど作られた錦糸卵を器に盛り付けて頂いています。

完成しました。利用者様も笑顔が溢れていますね。

各々のテーブルに配られ、いざ実食です。

 

皆さんおいしそうに食べておられますね。

この日は皆さん残すことなく、きれいに食べられました。

 

あけはま荘での様々な活動を少しずつですが、このブログで報告していきます。

お楽しみに・・・

 


カテゴリー: あけはま荘

今年度も新メンバーで広報をやっていきます!!

さて、一回目のブログです(^^)

 

明浜野福通りの桜も新葉に変わり始める今日この頃

先月3月31日には、あけはま荘から新しい職場に異動された方もおり、

職員、利用者様共々寂しい思いをしました。

 

さあ、4月から新しいスタートとして新職員を迎え、

早速4月1日から勤務開始。利用者様と関わったり、業務の内容を確認してもらったりと一生懸命頑張られております。

 

4月13日、某宴会場にて「歓迎会」を行いました。

最初に、施設長の挨拶の後、新任職員から一言(自分の目標・あけはま荘で働いてみての感想等)を行って頂きました。

 

各部署代表が花束贈呈!!

 

堅苦しい雰囲気もあれなので、皆でワイワイ楽しい一時を過ごしました。

今年度もあけはま荘頑張るぞ!!!

平成という元号は4月までで終わり、5月からは新しい元号『令和』

になりますが、

5月からのあけはま荘はどんな年になるのかなあ!?


カテゴリー: あけはま荘
2ユニット食!! 2019年3月12日

 1/29に、しんじゅユニットでぜんざいを作りました!!

利用者様には白玉を丸めるのをお手伝いして頂きました。

    

皆さん黙々と丸めております・・・。

「ぜんざい久しぶりに食べるなぁ!」とか

「もう丸めるの疲れたんやけど・・・」とか

「完成はまだなのかしら?」とか。笑

もう完成が待ちきれない様子です。

そして・・・完成しました!!!

 

 

 

さて、お味のほうは・・・?

食べられた皆さん口をそろえて「おいしい!!」と大好評!!!

あまりの出来の良さに他のユニットの職員さん何人かが美味しい匂いに釣られて来てたとか。笑

 

また、2/14には新館で豚汁を作りました!

具材切るのをお手伝いして頂きました。

 

 

 

 

 

華麗な包丁さばき・・・お見事です!

あとは、具材を煮込んでいけば完成です!!

 

暫く煮込み完成した豚汁を実食!!!

 

 

お味の方は・・・?

「うん、美味しい!!」とか

「ちょっと塩気強いかな、」とか

様々な声が聞かれましたが皆様思う存分堪能して頂きました。


カテゴリー: あけはま荘

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.