地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

みなさんこんにちは  
今年度初投稿になります
6月に入り朝晩は寒かったり、日中は蒸し暑かったりと
気温の差がありますが体調はお変わりありませんでしょうか
そんな中、はまゆうの皆さまはとてもお元気です
先日、5月26日は 『はまゆう入居者懇談会』 を開催し今年度の
はまゆうのあり方についてみんなで話し合いました 

   

施設長の挨拶から始まり、4月から異動でこられた職員の改めましての挨拶と続き、
いよいよ本題です 
  平成28年度年間行事について
 高齢者の脱水症について
 食中毒・口腔ケアについて
 地震について
生活相談員と看護師の説明を居眠りをされることもなく(笑)
みなさん真剣に聞いてくださいました    そして
 その他  です。今度は、こちらがお勉強をする番で、
言う機会がなく日頃思っていても言えない事など発表していただきました
当たり前になっていたことも入居者の方の意見で「なるほど」と
改良したりとても勉強になりました
こんな感じで、年に2回開催されるこの懇談会で職員も入居者の皆様も
毎回パワーUPしております 
今年度もはまゆう一丸となって頑張ります
よろしくお願いいたします
 おまけのなぞなぞ
・「まみむねも」には何がかくれているでしょう?
・たぬきの宝箱に入っているものはなんでしょう?
・歌ったり聴いたりするだけで心が乱れる音楽とはなんでしょう?
・すし屋で注文するとき、値段が気になるネタはなんでしょう?
・何をやっても途中で投げ出してしまう道具はなんでしょう?
答えが気になる方ははまゆうまでお問合せ下さい  

 

 

 

 

 

 

 


☆ お花見 ☆ 2016年3月29日
ちょっぴり風が肌寒かったけど
野福峠にお花見に行ってきました
お目当ての桜はというと・・・

こんな感じ~
ということで・・・お花見のリハーサル  ということにしました
咲いていないから仕方はないものの、皆さん花見はそこそこに
「お弁当はま~だ」と花より団子・・・
着くなり早々、お弁当タイムでした
    
    

    

『外で食べるご飯はおいしいわい
『景色がきもちいいなあ』などなどたくさんお話をされながら
ほとんどの方が完食されました 
 また来年もみんなで来ましょうね

・・・

ちなみにソメイヨシノではありませんが○▲□%&さくらは見ごろでした (笑)

    

 


秋祭り♪ 2015年11月24日

明浜のみなさんが大好きな大好きなこの季節がやってまいりました

そおです  秋祭りです

それにちなんで10月28日、毎年恒例の高山保育所との交流会を行いました

総勢24名の頼もしい園児たちがお神輿、牛鬼をかつぎ、

『 ワッショイ  ワッショイ  』と元気な勇ましいかけ声と共に来荘されました

  今年は地元の若衆に牛鬼作りを伝授していただいたそうでさらにパワーUPしており、

胴体は大きすぎて入らないため、頭(かしら)のみでしたが迫力満点でした

   

1人1人自己紹介が終わり大きな『 よい~とこな~ 』の掛け声が

響き渡ったあとは、かわいい五つ鹿やダンスを披露してくれました

    

みなさんかわいい子どもたちのパワーをもらってますます元気になられたようで

とても素敵な笑顔でした   最後に入居者を代表して 97歳の Iさんが

『 わたしたちも負けずに頑張ります   』と挨拶されました 

 

    

最後はみんなで握手とハグをしてお別れしました  

とても楽しい時間でした高山保育所のみなさんありがとうございました

次回のコンサートは12月予定です

 

 


 8月21日 

夏の恒例行事、第2弾

 ケアハウスはまゆう夕涼み会   が開催されました。

やきそば   おにぎり   フランクフルト  お刺身

わたがし    ポップコーン    カキ氷    etc…

夏祭りの出店もさながらのメニューが出揃いました  

いつもはなかなか食の進まない方も、

『おかわり  』  『次は何を食べようかな  』と

大変喜んでくださいました

     

     

で、た~くさん召し上がられたあとは体を動かしましょうです

    

    どなたか反則

   

   1等景品みきゃんGET

たくさんの景品をお持ち帰りいただきました

     

みなさんにつづけ~と職員も頑張りました!!

     

夏の夜の楽しい思い出ができました   

 

 


夏です!! 2015年8月19日

 8月17日 

お隣のあけはま荘で毎年恒例の盆踊りが開催されました 

天気が心配されましたがみんなの日頃のよい(  )行いのおかげで

予定通り行うことが出来ました

今年は『 第1回ケアハウスはまゆう家族会 』も同時に開催し御家族も招待させて頂きました 恒例行事となっておりますが、みなさん御家族と一緒ということでいつもとはまた違った雰囲気で楽しんでおられました   

    

     

    

家族会ではスライドショーで季節ごとの行事風景を上映しみなさんが日頃どのような生活をおくられているか紹介しました  普段、会いたくても顔が見たくてもなかなか会えない距離に住まわれている御家族の方にも大変喜んで頂けました

     

朝晩、だいぶ過ごしやすくなっては来ましたがまだまだ昼間は暑さが続いています   今回は残念ながら参加できなかった御家族の皆様も来年はぜひぜひ御参加いただけたらと楽しみにお待ちしております  みなさんが元気に楽しく有意義な毎日が過ごせるよう職員一同暑さに負けず頑張ります

 

 

 


みなさまご無沙汰しております。

ひさしぶりの投稿です・・・m(_ _)m

 今日ははまゆうにおすし屋さんがやって来ました

(とは言ってもにぎるのは調理場職員ですが・・・  )

お店(食堂)に入るとまずは注文です

6品の中から各自お好きなネタを注文しその場で握っていただきます

「回るお寿司じゃないけどたくさん食べてもいいの  ?」と

はまゆうの会計を心配して下さる方もいっらっしゃいました

    

    

みなさん大変喜んでくださり平均して6貫は召し上がられました

「ごちそうさん!」と一度お店から出ようとされたけど

「やっぱりあと2つほどもらおうか」と引き返される方もいたぐらいです

 

だいぶ暖かくなってきました   

はまゆうの利用者様もお出かけしたくてウズウズされています  

来月はどこに行こうかな

 


                                             平成26年度スタート

新年度がスタートしました。

はまゆうも新しい職員を向かえまた新たな気持ちでスタートです

早速、職員間および入居者様との交流をふかめるべくして

4月 毎年恒例の  ‘‘大洲フラワーパーク”  へチューリップを見に行きました 

      

          

たくさんのチューリップを鑑賞しながら

持参したお饅頭とお茶も召し上がられ大変喜んでくださいました

(まさか・・・花より団子???)

お天気がよかったにもかかわらずそれほど暑くはありませんでしたが

目もお腹も満足されたとのことで、早めにお買い物をして帰りました

            

次は『スシローツアー』に連れて行って欲しいなとのお言葉をいただきました。

・・・やっぱり花より団子でしたか・・・

期待に応えられるよう張り切って計画したいと思います

乞うご期待 

 

 

 

 

 


 今年も待ちに待ったこの日がやってきました 

そうです 高山保育所の園児たちがお祭りを届けに来荘して下さいました

「ワッショイ   ワッショイ   よい~とこな~   ひば~んえ~(日々繁栄)

            

                         ※カメラマンの腕が悪いのをお許しくださいm(__)m

7年目?!のお付き合いということもあってみんな緊張した様子もなく

出出しから いつもの パワー を発揮してくれたようで 

お祭りの掛け声と太鼓の音が施設中に響渡りました。

利用者様のテンションも MAX です。一緒に掛け声をかける方もいらっしゃいました。

みんなのテンションが上がってきたところで

次は舞台いっぱいをつかってのダンスを披露してくれました 

    

途中で隣のお友達とぶつかって転んだり、ちょっと恥ずかしくなって隠れたり、

そんなこともありましたが、子供達のすべてが微笑ましく

始終、みなさんの笑顔を見る事ができました

でも、そんな楽しい時はあっという間に過ぎてしまうもので

ダンスの後は一人一人と握手をしたりハグをしたりしてお別れしました 

         

  高山保育所の皆さんどうもありがとうございました

また次回の来荘を楽しみにお待ちしております。

 

       

 

 

 


秋です!! 2013年11月8日

 です!!

といえばみなさんはスポーツのですか それとも読書のですか

ケアハウスはまゆうは・・・もちろん!!! 食欲のです

というわけで、おなかを空かせた勇氏たちが 

10月10、11日の2日間に分けて

スシローツアーに出かけました

みなさん、道中も何を食べようかと頭とおなかを悩ませての出陣でした。

中には、事前に街頭インタビュー(?!)にて何がおいしいか、何が人気か、

調査をしてこられた方もいらっしゃいました 頼もしい

11時!開店と同時に入店しました。自分で好きな物を遠慮なく食べていただきたく

カウンター席に座りました。

      

 

            

1時間ほどで皆さん好きな物をおなかいっぱいに召し上がられました

大満足して頂けたようで最高の笑顔を頂き

職員も一同おなかいっぱいになりました

帰りは『薬局』、『きさいや市場』、『しまむら』でお買い物をし、帰荘しました

      

とても疲れたけどまた出かけましょうと喜んで頂けました

追伸:女性陣・・・甘い物は別腹です   

 

 

 

 

 


平成25年度がスタートしました

ケアハウスはまゆうも今年度より

『特定施設入居者生活介護』事業の開始に伴い

職員が3名から10名。。。となり

さらに盛り上げてまいりたいと思います

よろしくお願いいたします

 

ではでは早速

 鯉のぼり作り 

  鯉のぼりにカラフルなお洋服を着せました

 ちぎり絵作成 

 

 続きまして折り紙を小さく小さくちぎって頂き。。。 

  ペタペタと貼り付けていただき。。。

 

近日完成予定です。

これからもっともっとたくさんの楽しいことに

入居者の皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思っております

お楽しみに~


2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.