地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

南楽園外出 2018年6月21日

5月22日 南楽園の菖蒲祭りに出掛けました。

体調不良の方がおられ、皆さん総出で出掛ける事は出来ませんでしたが、行かれた方々はとても楽しいひと時となりました。園内に入る手前の木陰で、昼食を頂きました。外で頂く食事は「とても美味しかった」と皆さん声を揃え言われてました。(笑)


広い園内を、老人車を押して歩いたり車椅子に乗り回られたりと皆さんで代わる代わる移動しました。池には鯉、なまず、すっぽんなどがおり、皆さんでえさやりを楽しみました。ある方が、「昔ほど、鯉もおらんなったなぁ~」と話されていました。確かに、群れをなしていた鯉はいずこに(笑)

 

 

 

      

 


4月28日 れんげ祭り前夜祭の花火大会に出掛けました。

多くの夜店、大勢の人が行きかう中、夜空に舞った宝石のような花火を見上げ、童心に戻られたようです。
中には、大迫力に「落ちてきそうな」と頭を抱える場面も。大興奮の一夜となりました。

 


敬老会 2018年5月17日

4月15日 中川地区の敬老会に出掛けました。

地元の方3名が参加されました。 久しぶりにご友人に会われ嬉しさのあまり涙される方や、お酒を酌み交わし昔話をされたりと、楽しい時間を過ごされました。

また、心温まる歌や演芸を満喫し、ご馳走を前にお腹も心も幸せでいっぱいの敬老会となりました。


4月8日 山田薬師

お天気もよく、午前と午後に分かれて山田薬師に出かけました。

ご友人に会い懐かしく話される方もおられました。

また、午後からは 餅まきもあり、男性の利用者様はポケットなどに沢山拾った餅を入れておられました。とても楽しかったご様子です。


節分☆ 2017年3月31日

2月3日

本日は節分です。豆まきを行いました。

鬼に向かって「鬼は外」、職員が鬼になっていた為、笑顔で優しく投げていただきました。(笑)

ありがとうございます。

最後にハイポーズ!!☆

 


3月5日 ひな祭り

午前中、ひなあられ作りを行いました。

皆さん昔、よく作られたようで、

「なつかしいなぁ~うまくできるやろうか?」と言われながらも上手に丸めて頂きました。

時々、つまみ食いをしながら(笑)「美味しいわい」と喜ばれていました。

 

 

 

 

 

午後からはGさんの誕生会とひな祭りの行事です。

Gさん本人にデコレーションして頂きました。

いちごがたくさんのっており美味しそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

職員が浴衣を着て出し物をすることに。

着付けを頼むと「お腹をしめてよ」と帯を慣れた手つきで締めていただきました。お見事!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~職員の出し物です。

歌あり、横綱級の相撲ありで、笑い声が良く聞こえていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆クリスマス会☆ 2016年12月27日

12/17 クリスマス会を行いました。

午前中はみなさんとクリスマスケーキとたこ焼きを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい出来映えです。お店のになんか負けないですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の昼食「メリークリスマス」

 午後からは職員と一緒に歌を唄ったり、踊ったりと楽しみました。

 

 おやつにはクリスマスケーキとアップルパイを美味しく頂きました。

 

 

 


中川保育園運動会を楽しみました。

かわいい子どもたちの頑張る姿に、目を

細めて喜んだり、ひ孫、孫の活躍に声援を送る利用者様もいました。

地元ならではの懐かしい人と出会って、元気、パワーの充電が出来ているようです。

職員とSさんは、パン食い競争にも参加し、おいしいうぐいすパンをゲットしました!

 

 


9月行事報告☆ 2016年10月16日

9月7日 ミニ運動会を行いました。

玉入れなど一生懸命行い、一汗かきました。

本日は予行演習!本番は10月に行います。頑張りますヨ!!

 

 

9月12日 本日は「ジョイフル」で昼食です。

大きなハンバーグをペロリ。いつもと違った雰囲気で楽しい昼食でした。

 

9月28日 外は雨でムシムシ。

急に「おまんじゅう」をつくる事になりさっそくいい手つきで丸めて頂きました。

あんこは家族の方の差し入れです。

美味しく頂きました。また作って食べたいですね。

 

 


そうめん流しの時期がやって参りました。

流れるそうめんをなかなか取ることができずにいたら、学童の子ども達が「おばあちゃん、とってあげるよ」と言われとても嬉しそうにされていました。

おそうめんのおつゆはKさんの手作りです。

参加された方々から「美味しいおつゆですねぇ、来年も作ってくださいね。」ととても好評でした。

暑い中でのそうめん流しでしたが、体調を崩すことなくいろんな方々との交流が出来、楽しく過ごされていました。

 

 


2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.