地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

 今日は慰問で、『なりきりスターズ+ななほしスターズ』という夢のコラボ企画です!

 『きみまろ』のモノマネでしょうか?名札は『ましゅまろ』になっていますが???

 おなじみの漫談で、みなさんたくさん笑われました。

 次は、美空ひばりさんのモノマネですね。さすがです!歌も大変お上手です!

 最後は、『しあわせのサンバ』を披露して下さいました。

 ご利用者の皆様、元気をもらわれたようで、たくさん歌って、たくさん笑って、楽しい時間を過ごしました。

 慰問に来て頂き、ありがとうございました。


 マイナス12℃の寒気が愛媛県上空に押し寄せてきて、福祉の里デイサービスセンターは、大雪に見舞われました。

 福祉の里デイから見える、ひまわりの家も屋根にたくさんの雪が積もっています。

 野田方面も大雪ですね~。

 北の空が、あやしいねずみ色になって来ました。まだ、吹雪くのでしょうか?

 帰りの送迎も安全運転を心がけますので、ご利用者様方、ご安心下さい。

 それにしても、今年はよく雪が降りますね~。

 春が恋しいです!


節分の豆まきです。

青鬼さん、手には刀を持っています。

利用者様に豆を投げつけられています。

赤鬼が利用者様にバットで叩こうとしています。

鬼のお尻に豆を投げつけています。

利用者様から、豆を投げられ鬼は逃げていきました。

以上、節分の豆まきでした。


寿司米を海苔の上に、広げています。

色々な具材を乗せています。

いよいよ、巻き寿司を巻いています。

完成です。なかなかの長さですね。

一口大の大きさに切って、盛り付けしています。おいしそうですね。

利用者の皆さんおいしそうに食べられていました。

節分の日、恵方巻き作りでした。


例年、実施していた新年の初詣が悪天候により、中止となったので福祉の里で初詣を行うこととなりました。

福祉の里大明神の大鳥居です。

一人一人、鳥居に向かって参拝されています。

賽銭箱にお賽銭を入れます。

神様に手を合わせ、お願いされています。何をお願いされているのでしょうか?

お願いされた後は、職員手作りのお守りを手渡しました。

利用者の皆さん、大変喜ばれていました。


  ねかせていたうどん生地を伸ばしています。

 うどんをたたんで、包丁で切っています。大きさも均一で見事です。

 切ったうどんをほぐし、いよいよ茹でていきます。

 茹で上がったうどんです。

 おいしそうですね。

 

 皆さんとてもおいしそうに食べられていました。


 もちの中に入れるあんこを丸めてもらっています。

 杵でこねています。

 いよいよ餅つきです。

 つきあがったお餅をちぎっています。

 餅の中にあんこを入れて、丸めて形を整えています。

 出来上がった、お餅はおいしくいただいています。

 小分けにして、安全に食べていただきました。とてもおいしかったです。


 恒例のミルクレープ作りです。

クレープに飾りつけをしています。

 焼きあがりを待っています。

様々なトッピングをしています。

カラフルで彩りも良く、とてもおいしそうです。

 出来上がったミルクレープは、みんなでおやつとして美味しくいただきました。

 


 今日の昼食は「芋炊き」です。土鍋の中に、芋炊きが入っているなんて、なんて本格的なんでしょう!素敵です!

 コンロでグツグツ・・・、さあ、美味しい芋炊きを食べて温まりましょう!

 美味しいと食事も進みます。会話も弾みます。

 味付けもとても良かったです!さすが、冨士産業さん!

 秋の味覚をたくさん味わいました。

皆様、満腹のご様子です。おごちそうさまでした!


 今日は、おやつ作りレクで「肉まん・あんまん」を作ります。

 さて、ここからは女性のご利用者様方にご協力を頂きます!

 あんまんの中に入れる「あんこ」を丸めておられます。慣れた手つきで、次々と丸めておられます。

 こちらは、まんじゅうの「がわ」の部分をこねておられます。職人のような手つきですね。

 さて、出来上がりです!

 美味しく頂きましょう!

 肉まんも本格的な仕上がりとなっています。味わっておられますね。

 寒い季節には、もってこいのおやつですね。


2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.