地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

 今日の昼食は「芋炊き」です。土鍋の中に、芋炊きが入っているなんて、なんて本格的なんでしょう!素敵です!

 コンロでグツグツ・・・、さあ、美味しい芋炊きを食べて温まりましょう!

 美味しいと食事も進みます。会話も弾みます。

 味付けもとても良かったです!さすが、冨士産業さん!

 秋の味覚をたくさん味わいました。

皆様、満腹のご様子です。おごちそうさまでした!


 今日は、おやつ作りレクで「肉まん・あんまん」を作ります。

 さて、ここからは女性のご利用者様方にご協力を頂きます!

 あんまんの中に入れる「あんこ」を丸めておられます。慣れた手つきで、次々と丸めておられます。

 こちらは、まんじゅうの「がわ」の部分をこねておられます。職人のような手つきですね。

 さて、出来上がりです!

 美味しく頂きましょう!

 肉まんも本格的な仕上がりとなっています。味わっておられますね。

 寒い季節には、もってこいのおやつですね。


 今年度の敬老会でのバイキングのメニューです。美味しそうでしょう?

 巻き寿司やいなり寿司もありました。

 おそうめんもありました。では、次にご利用者の皆様の楽しいお食事風景をご覧下さい。

 好きな物を好きなだけ・・・オードブルって本当に嬉しいですね。

 この時、高校生も実習に来てくれていました。

 皆さんで美味しく頂きましたね。高校生の皆さんも美味しいとたくさん食べてくれました。

 食べることも楽しみの一つです。皆様、たくさん食べて、元気もりもりでいきましょう!


 ちょっと前の話題になりますが、9月30日「えひめ国体」開幕の日、ご利用者の皆様で記念にたくさん写真を撮りました。

 皆様の嬉しそうなお顔をぜひご覧下さい。

 皆様が持っておられるのは、愛媛新聞です。このような御祝のページが入っており、それを記念に皆様に持って頂き、写真を撮りました。

 「前回、えひめ国体が来たのは、私が小学校6年生のときやったよ。堀の内でみんなで踊りを踊ったんよ。」と言われるご利用者様もおられました。

 皆様、それぞれに思い出があるのでしょうね。

 その他、「駅に昭和天皇が来ておられたのを見たことがある。」と言われる方もありました。

 次回のえひめ国体はいつやってくるのでしょうか?

 職員が、ご利用者様の御年になる頃にやってくるのでしょうか?

 それはさておき、今日から10日間、皆様しっかり応援しましょうね!


 今日は、企画外出で八幡浜市の「みなっと」へやってきました。

 今日はあまり寒くもなく、絶好のお出かけ日和でした。

 さて、お買い物です。何をお土産に買って帰ろうかな?

 お孫さんたちにもお土産、何を買って帰ろうかな?

 おやおや、すでにおやつを食べられている方もあるようですね。塩パンを食べておられるようです。みなっとは、パンも美味しいですよね。

 皆さん、それぞれに楽しく過ごされたようです。

 また、次回も楽しい外出をいたしましょう!


お月見だんご作りです。

宇和中学生にも手伝っていただきました。

出来上がったおだんごが、きれいに並べられています。

おだんごが茹で上がるまでの間、宇和中学校の先生と生徒さんに、カラオケを披露して頂きました。

出来上がったおだんごにつけるあんは、みたらし・あんこ・きなこの3種類です。

皆さん、とてもおいしそうに食べられていました。ごちそうさまでした。


10月18日に福祉の里大運動会が行われました。まずは選手宣誓。

こちら赤組、準備運動の体操を行っています。

こちら、白組です。

運動会では定番の玉入れです。

続いて風船送りです。手を使ってはだめです。

障害物レースの中のぐるぐるバットです。

最後はジャンケンゲームを行いました。

結果は赤組の優勝となりました。参加者全員、怪我なく楽しい時間を過ごす事ができました。 赤組バンザイ!!


今年も宇和中学校の2年生が、職場体験学習に来てくれました。

送迎車や車イスの使用方法を学んだり・・・

お茶にトロミ剤をつけて試飲したりと、介護に関する勉強や、ご利用者様との交流などをしてもらいました。

さらには・・・

レクレーションの時間に、部活動の練習風景の披露もしてくれました。

野球部のOBと、準備運動の様子です。

ブラスバンド部のクラリネットの演奏。懐かしい童謡をたくさん演奏してくれました。

卓球部の打ち合い。職員は全員負けました。

ご利用者様も大興奮でご覧になりました。もちろん、職員もとても楽しかったです。

福祉の里・大運動会にも参加してもらいました。

 

 

お互いに良い思い出ができました。お疲れ様でした。


 今日は敬老会の一日目です。

 

何処の学生さんでしょうか。?

 

熱唱中です。

日本髪、和服が良く似合ってますね。

プロ、顔負けのすばらしい手品を披露していただきました。


最後は、お楽しみの抽選会です。さて何が入っているのでしょうか。こうして楽しい敬老会がお開きとなりました。

 


 今日は、内子町のからりに来てます。

 秋の味覚を求めて、お買い物&ドライブにやって来ました。

 天気も良く、絶好のお出かけ日和となりました。

 さて、並べられている秋の味覚を見てみましょう。

 どれも美味しそうですね。皆さん、梨をたくさん買われました。

 こちらは、「木彫りのふくろう」と。

 ご家族に梨を買われたようです。

 こちらは、里芋を買われるようです。芋炊きの美味しい季節になりましたね。

 続いては、お楽しみのおやつタイムです。美味しそうにアイスクリームを食べられています。

 やっぱり、日中はまだ暑いので、アイスクリームの冷たい甘さが体にしみわたるようで、美味しいですね。

 今回も、楽しい外出となりました。

車酔いをされる方もなく、無事に帰ってきましたが、やっぱり内子町は遠いですね。

 次回も楽しい外出をしましょう。


2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.