地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

行事いろいろ 2017年2月15日

新しい年を迎え、あっという間に2月になりました。早いですねー!!

デイサービスセンター皆楽園の1月と2月の行事を紹介します。

 

1月行事

 

三嶋神社へ初詣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今年も一年、健康で過ごせますように」と皆さんでお参りをしてきました。

 

福笑いに挑戦

 

 目隠しをして福笑いの顔を皆さんの声を頼りに作り、出来上がりの顔を見て大笑いしました。

 

 

 お茶会を開きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご利用者様の皆様に抹茶を点てていただき、召し上がりました。

 

 

 

 カルタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆さんお見事です。昔を懐かしみながらカルタ取りを楽しみました。

 

 

 

 2月行事

 

 節分

 鬼が出て来ると同時に「鬼は外、福は内」と元気いっぱい

 お手玉を投げて鬼退治!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、黄鬼と一緒に記念撮影!

ご利用者様とても楽しまれました。

 

 

 


クリスマス会 2016年12月27日

12月22日、23日、24日の3日間クリスマス会を行いました。

 職員が仮装し、利用者様の前でハンドベル演奏をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ささやかではありますがサンタさんからクリスマスプレゼント!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 短い時間ではありましたが、楽しいひと時を過ごしました。

 


11月行事 2016年12月2日

亥の子

 

 

 

 

 

 

 

 

レクの時間に利用者様みんなで亥の子をつきました。

   ♪ 祝いましょう。祝いましょう。

     お大黒様は

     一で俵ふんまいて

     二でにっこり笑うて

     三で酒造って ♪

大きな声で歌われ昔を懐かしんでおられました。

 

 

外出行事

 

 

宇和運動公園へ紅葉狩りに出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

バスから降りて記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みごとに紅葉しており大変喜ばれました。

 


おやつ作り 2016年10月25日

 

10月  デイサービス皆楽園にておやつ作りをしました。

今回は『ミニパンケーキ』です。

 

 生地作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次にバナナを切って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生地をホットプレートで焼いて・・・

 

 

 

 

 

 

 ★最後に焼きあがったミニパンケーキに好きなものをトッピングして出来上がり★

 〔トッピング〕

・メープルシロップ  ・カラーチョコスプレー   ・みかん缶

・チョコソース    ・ホイップクリーム     ・バナナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで出来上がり! おいしそうでしょう!                      いただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分好みのミニパンケーキを作りおいしくいただきました。

 

 

 


ミニ運動会 2016年10月25日

デイサービスセンター皆楽園でミニ運動会を開催しました。

全部で3種目の競技を行い、赤チームと白チームに別れ勝敗を競いました。

 

  開会宣言

 

菊池施設長より開会宣言

 

 

 

  選手宣誓

 

 

      『宣誓』

        「私達は、ルールを守って楽しく競技することを誓います。」

 

         元気いっぱいの選手宣誓で競技をスタートしました。

 

 

 綱引き

 

 綱引きは新聞紙を細長く切ったものを使いました。勝敗は、新聞紙が切れた時に長く残った方の勝ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 勝負は一瞬に決まります。相手とのかけ引き勝負です。

 

 ボール送り

 

 うちわを使いボールを隣の人に送るゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆さん、真剣そのものです。

 

 玉入れ

 

 たくさん玉を持ってよーいドン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表彰式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、表彰式です。

勝ったチームの代表選手に表彰状を授与しました。特にがんばられた方には、個人賞としてがんばったで賞が贈られました。

 

競技中は、大きな拍手や大声援がフロア中に響き渡り、とっても盛り上がりました。

 

皆さんお疲れ様でした。

 

 


敬老会 2016年10月14日

去年に続き、カラオケボランティア絆の方々に来て頂きました。

 歌や踊りで利用者様も笑顔がいっぱいで楽しい時間を過ごす事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後にボランティアの方々とお別れの挨拶をしました。

また、来年もよろしくお願いします。

 


七夕飾り 2016年7月28日

[7月] 

 

レクリエーションの時間に、七夕飾りに向けて少し前からがんばって作っていただきました。

 

 

笹飾りをして、デイサービスのフロアに飾ります。笹は2本準備しました。

ご利用様の皆さんと一緒に飾りつけです。願い事を書いた短冊を吊るしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、七夕です。

七夕飾り完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どんな願い事をしたのかな?

短冊の願い事を見てみますと、いろいろな願い事がありました。

願い事が叶いますように職員一同願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹飾りに何かみつけたようです。

何だと思いますか? めずらしいものです。

今朝、職員が見つけとってきたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 夏の風物詩でもあるセミの羽化

 セミの抜け殻はたくさんみつけることはできますが、セミの羽化に遭遇することはほとんどありません。

ご利用者様の皆さんと神秘的なセミの羽化を観察しました。

 

すっかり季節は夏になりました。

 

 

 

 

 


春の外出行事 2016年6月13日

【4月】 

桜の花見

お散歩ついでに桜の花見を楽しみました。

満開の桜のもとで記念撮影!

 

 

フロア内も桜を咲かせました。

 

 

フロア内も桜が満開になりました。

 

お買い物ツアー

三瓶町にあるセイムスへお買い物に行きました。

初めて来た利用者様がほとんどでした。

重たいもの、大きいもの、買いたいものが買えたと大変喜ばれていました。

 

 

お神楽見学

 

少しの時間でしたが、皆さん真剣にお神楽を見学しました。

5月】

あらパークへ外出

あらパークからの宇和海の眺めは最高です。

海をみながらおやつを食べゆっくりくつろぎました。

 【6月】

あじさい見学

6月になり、蒸し蒸しする季節になりました。綺麗なあじさいを見学してきました。

 

 


今年度も、あと少しとなりました。

陽気な日が増えて、うららかな気持ちになりますね。

「2月」

節分の日には、鬼がやって来て、ご利用者さんと一緒に、無事退治することができました。

「ご報告」

デイサービス皆楽園、開設当初から尽力されてきた岡本主任が、この度、異動される事となりました。

長い間、ご苦労様でした。今後益々のご活躍をお祈りいたします。

 

来年度も、新体制のもと職員一丸となって頑張ります。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 


新年を迎えて、新たな気持ちで職員一同頑張って参ります。

今年もよろしくお願い致します。

年末年始には、色々な行事がありましたので、ご紹介致します。

10月

デイサービスフロアにて、蔵貫の人達による、みごとな唐獅子の舞を披露していただきました。

かわいい訪問者にご利用者様の顔も、綻んでいます。

11月

皆江の子供達がデイサービスに来られ、ご利用者様も一緒になって亥の子をつきました。

※床が壊れたら大変ですので、皆楽園特製、布亥の子でやってもらいました。(笑)

12月

ご利用者様と一緒にお餅付きをしました。さすが、みなさん手馴れたものです。

 

1月

蔵貫三島神社に初詣に行きました。今年も良い年でありますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.