地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

 

本日予定しておりました ひまわりカーニバル in希望の森は

台風接近による悪天候のため 残念ながら中止となりました。

何卒 ご了承下さい。

 

来年のカーニバルにご期待下さい!!


カテゴリー: 希望の森

5月13日に野村町の多目的グラウンドにて南予福祉施設会ソフトボール大会が開催されました。

障がいの部では南予の各8施設が参加しました。

選手を代表して希望の森のAさんが

「宣誓!我々選手一同は日々の練習の成果を十分に発揮し、感謝の気持ちを待ち、支えてくれた仲間とともに最後のワンプレーまで諦めず戦い抜くことを誓います!」

と、立派に選手宣誓をされました!

 

入念にアップを行い、いざっ!!

第1試合は永遠のライバル(!?)松葉学園さんとの対戦です。

松葉学園vs希望の森

試合は投手戦になり、緊迫した展開になりました!!


カテゴリー: 希望の森

3月が終わり4月に入り、去る人もいれば、迎える人もいる。

そんな出会い別れが交差する季節も落ち着いて、新年度もいつもと変わらない日常になってまいりました。

希望の森の坂には両端に桜の木がたくさんあります。

利用者さんは作業や活動時に桜の木に癒されながら

職員も出勤の際には「1日頑張るぞ!」と気合いを入れてもらい、退勤の際には「今日もありがとうございました☆」と感謝の気持ちで送っていただける、、そんな存在です。

桜の見ごろはたった10日間です。貴重な貴重な満開の希望桜に皆さん大きな力をもらっています

↓少し散ってしまいましたがまだまだ見頃ですよ~~☆

そんな中お花見ドライブに先日宇和運動公園に出かけました!

宇和運動公園では「桜まつり」が行われており、夜には桜をちょうちんで照らす、素敵な演出もされているみたいです。

満開の桜をバックにパシャリ☆

素敵な笑顔をありがとうございます

今年度もきっといろいろな事があります!日々ワクワク気分を忘れず、今年度も色々な楽しい事に出会って行きたいです♪

今年度もどうぞよろしくお願い致します!!!


カテゴリー: 希望の森

今年も宇和町内にを届けるチューリップまつり

〔3月2日〕に開催されました✿


数日前から雨模様☂を心配しておりましたが、

温かい日差しの中、活動に取り組む事ができました!

チューリップまつりは

地域を花いっぱいにして、地域の活性化に繋げよう】と

今から30年以上前、希望の森開設当初に始めた

花いっぱい運動】から続いている伝統的な行事です

その後、ライオンズクラブをはじめ地域の皆様の

ご協力を頂きながら少しずつ形を変えて

今の【チューリップまつり】があります

                 (2006度より)

今年も、地域を練り歩きながらチューリップの販売をさせていただきましたが

たくさんの方々から声を掛けていただき

丹精こめて育てたチューリップを皆様にお届けする事ができました!

お買い上げいただいた皆様ありがとうございました◎

また、ライオンズクラブをはじめお手伝いいただいた

公民館の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました☺

 

来年もどうぞよろしくお願いします!!


カテゴリー: 希望の森

先日希望の森と松葉学園でお悩み相談会兼、たこ焼きを作りながらの親睦会を行いました。

まずは実行委員でたこ焼きの下準備!!女の子に野菜を切っていただきました!

 そして川魚と海の魚をこよなく愛する男性職員が手馴れた手つきでタコを下ろしていただきました☆

下準備が終わったところで、皆さん集まったようで…開会式!!今回両施設から23名の方が参加していただきました!

 

 参加者が4つの班(希望の森と松葉学園メンバーを混ぜて)に分かれて、簡単な説明をし、調理開始!!!

 

調理をしながら色んな職員が協力しながら交流をし、意外な!?一面も見えたり(キャベツの千切り上手い!!など)しました☆

材料の準備が出来、テーブルにたこ焼き機の準備が出来たらいざ!スタートです☆

今回は1人1つ以上たこ焼きの中に入れたい食材を持ってきていただくようにお願いしていました。皆さん美味しそうな食材から、え!?こんなもの入れるの!?見たいなものまでバラエティーにとんだ食材をそれぞれ持ってきていただきました☆

いや~~美味しそうですね☆



たこ焼きを焼き始めると、それぞれの班で悩みや相談したいことなどを話しました。

小さな悩みや大きな悩み…1つ1つをじっくり時間をかけて班ごとに話していきました。活発な意見交換をすることが出来、実り多き時間となりました!!

お腹がいっぱいになり片付けが落ち着いたところで各班、それぞれ食べたたこ焼きで一番美味しかった(印象に残った)たこ焼きを紹介しました。なんとキャラメルを入れると美味しかったという班もいました。

今回希望の森と松葉学園の親睦会で色々な方が交流することが出来ました。今後も定期的な交流をはかりより仕事がやりやすい環境、チーム作りを行っていきたいです☆

参加された方本当にありがとうございました!!!!!



カテゴリー: 希望の森, 松葉学園

 

6月11日(土)

吉田ふれあい健康センターにて南予レクバレー大会が開かれました!!

大会に向けて、こつこつ練習に取り組んできましたが、今日はいよいよ本番☆

選手の皆さんも朝から気合が入っておられました✌

第一試合は大洲学園・大洲育成園合同チームとの試合!

激戦の末、見事勝利✦

第二試合はなんと!強豪フレンドまつのチームとの試合!!

鋭いスパイクに悪戦苦闘☹

だったのですが、なんと、なんと、、、

1セット先取!!!残念ながら2セット、3セット目は勝てなかったものの

強豪チームから1セット奪えたことに、嬉しさのあまりチームで手を取り合って喜びました(^v^)♡

 

見事勝ち進み、迎えた3位決定戦。

豊正園との試合!!!

チームの掛け声である《希望!!!おぉ~~~!!》の掛け声がたくさん響き渡ったこの試合。

 

結果は残念ながら4位……

後一歩のところで惜しかった( ʹ ; n ;̀ )

この悔しい思いをバネにして次回のバレー大会は勝利をつかめるようにチーム一丸となって

頑張ります!!!

 

《希望!!!おぉ~~~~!!》


カテゴリー: 希望の森
絵画の日✐ 2016年7月4日

今日の活動は、絵画!!!という事で、

筆を使って好きな色の画用紙に絵を描きました。

 

 

お題梅雨らしいもの…

てるてる坊主・かたつむり・あじさいなど☂

 

紫陽花 と てるてる坊主

皆さん、描く姿や表情は真剣そのもの。

とっても集中して描かれていました☺

次々描いているうちに、お題は自由になっていき

まさにアートな世界に!!!

~作品集~

 

出来上がった作品は、施設内の廊下に張り出して

皆で鑑賞会を楽しんでいます!

毎回、どんなアート作品が生まれるのか、とても楽しみです

次回はどんなアートが生まれるのでしょう?


カテゴリー: 希望の森

希望だより5月号が出来上がりました!!

行事の様子や新人・新任職員の紹介記事を載せています。

どうぞご覧下さい。

 GO!! ⇒希望だより5月号


カテゴリー: 希望の森

この夏の『ひまわりカーニバル』向けて

6月2日(木)ひまわり畑に種を蒔きました!!

お天気も晴天に恵まれ、種まき日和

ツヤツヤな綺麗なひまわりの種!!

ひとつひとつ丁寧に種を蒔いて……

そぉ~と優しく土をかぶせて………

広いひまわり畑一面に皆で種を蒔きました☆


~作業も無事に終わって、ひと休み✌~

ご参加いただきました地域の皆様

ご協力本当にありがとうございました!

8月6日(土曜日)

❂ひまわりカーニバル開催予定❂

満開のひまわりを乞うご期待!!

たくさんのひまわりが咲きますように(^o^)❤


カテゴリー: 希望の森

5月21日に火災避難訓練・救命救急講習が行われました。

今回は火災を想定しての避難訓練ということで発煙筒を使い、実際、火災が起こったときの行動を確認しました。

煙の中・・・職員や利用者さんと共に声を掛け合いながら一生懸命になって逃げました(汗)

娯楽室に避難し、消防署の方の講評がありました。

逃げるときは、煙を吸わないように口をタオルなどで押さえて、出来る限り姿勢を低くして逃げましょう!!

  

 

続いて救命救急講習です。まず最初に消火器の使い方についての説明を受けました。

実際に消火器を使って

「火事だぁ~」

と叫びながら火に向かって噴射!!

 

  

心肺蘇生ではこのような感じで講習を行いました。

   

 

今回学んだことは必ず忘れず、もしも時に活かせるようしっかり頭の中に入れておきたいです(^0^)


カテゴリー: 希望の森

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.