地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

今年すみれ組さんは、0歳児3名1歳児6名

全員が新入園児のお友だちです!

毎日がはじめてづくし!

1日の様子をほんの一部ですが、

ご紹介したいと思います。

まず、朝のおやつ様子です。

 1歳児さんは、おやつを食べていますよ(*^_^*)

 0歳児さんは、お部屋の中をハイハイで自由に移動してあそんでいますね♡

よーし!

みんなであそぼう!

お天気のいい日にはテラスや園庭に出て遊んだり、

園舎の周りをお散歩車に乗ってお散歩に行きます!

テラスのゴーゴーカーに上手に乗っていますね。

いっぱいあそんだあとは、
みんなが大好きな給食です

 「自分で」の気持ちを大事にして、

手づかみやスプーンやフォークを上手に使って食べています。

今日のメニューはミートスパかな?

すみれ組さんは、好き嫌いがなく、どのクラスよりも残食がないんですよ♪

お腹いっぱいになったら、眠くなってきたよ・・・(-_-)zzz

お昼寝の様子です。

おやすみ・・・。

今日も一日楽しかったかな?

さて、明日はどんな日になるかな???

いっぱい笑ってあそぼうね♪

次回は、れんげ組さんを紹介します。

お楽しみに!!!

 

 


カテゴリー: 中川保育園

①やきそば、お釜ごはん


みんなで、お米を洗ったよ♪

年中つくし組のみんなで

ちくわと、キャベツを小さくしました!

「小さく切るのって、なかなか難しいね。」

開放感のあるテラスで食べると

また一段とおいしかったです。



次は、どんなおいしいものが
出来るのかな?


カテゴリー: 中川保育園

今年も、保護者の方の田んぼに

遊びに行かせていただきました。

泥田んぼに入ってカエルを探したり、

友だちとどろんこになり、大ハッスルで

楽しみました(^-^)


最初は、ぬるっとした感触に

子どもたちも、おそるおそる入っていましたが

慣れてくると

田んぼの中でも、どんどん走って

友だちと競争している子もいましたよ


カテゴリー: 中川保育園

投稿するのが遅くなってしまいましたが、

2月1日(水)に
ちょっと早い節分をしました。

今年も、子どもたちといっしょに

豆を炒っています。

それから、各クラスで作った

いろいろな鬼たち

「この豆、ちょっと熱いねぇ。」

「みてみて、僕たちの鬼、かっこいいでしょ。」

みんなで、心の中の悪い鬼もやっつけたよ!!

今回は、緑鬼

赤鬼が来てくれたよ(^-^)

最後は、仲良くなって
ハイ、チーズ!!


カテゴリー: 中川保育園

大きくなぁれと願いをこめて、、、

今年も野菜の苗を植えました。

①スイカ ②とうもろこし ③とまと

④こどもピーマン ⑤きゅうり

 


 

「毎日水やりも、忘れずしているよ。」
「はやく大きくなってね。」


カテゴリー: 中川保育園
入園のつどい 2017年4月16日

4月8日、桜がやっと咲いてくれたのに、

あいにくの雨ではありましたが、入園のつどいがありました。

今年は、なんと!

14名の新しいお友達が増えました!

ご入園おめでとうございます。

そして、

在園児のみなさん、進級おめでとうございます。

ドキドキしている新しいお友だちと、

ひとつお兄さん&お姉さんになってワクワクしているお友だちが、ホールに集まりました!

保護者会長の清水様が、

「今日は雨でお外は泣いているけど、

新しいお友だちが増えたこと、進級したお兄さんとお姉さんに感動して、

嬉しくて泣いているんだよ!」

と、子どもたちにお祝いのことばをかけてくださいました。

ありがとうございました。

みなさんをお祝いして、

こんな素敵なメッセージも届きました。

ありがとうございました。

そして、

園長・副園長が、

ちょうちょうさんになって、

クラスカラーのチューリップになった職員を

紹介しました♪♪♪

今年度も、子どもたちと共に、

たくさんあそび

たくさん笑って

たくさん食べて

のびのびと過ごしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。


カテゴリー: 中川保育園

中川保育園の誕生会に

保育士ヒーロー
”ユーダッシュ”

が遊びにやってきました。


今回は

色当てクイズをしたり

いっしょにダンスを踊って遊びました。


「箱の中身はなーにかな?」

本物のヒーローに、ちょっと緊張したけど

触ってみたいという子もたくさんいましたよ。

みんな 嬉しかったね!

また、遊びにきてね


カテゴリー: 中川保育園

「どんど焼き」・・・お正月の松飾りやしめなわを焼いて

その火にあたったり、焼いたおもちを食べれば、

その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、

無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る行事

といわれています。

というわけで、今年も中川保育園でも「どんど焼き」をしました!


たんぽぽ組さんよりも背の高〜い大きな笹を、

準備し、しめ飾りなどを積み上げました。

さぁ、準備万端!!!

一気に炎があがり、しめ飾りなど勢いよく燃えました。

すごい煙です!

少し離れた場所で、れんげ組さんも真剣に見つめています。

しかし

煙がこっちへきそうで、思わず顔を下に向けるれんげ組さん(=_=)

そして、

どんど焼きの火で焼いたおもちも食べました。

「このおもち、最高!!!」

やんちゃキッズのお友だちは、どんど焼きのあと、

すみれ組さんのお友だちと一緒に七草粥も食べていただきました。

「お味はどうですか・・・???」

「とっても、おいしいです♪」

「おいしい!」いただきました〜。

やんちゃキッズのお友だち、また遊びにきてね(*^_^*)


カテゴリー: 中川保育園

昨年度の12月22日(木)
にクリスマス会をしました。

写真を撮った
”プリクラコーナー”


部屋を暗くして探検した
”宝さがし”

木の電車や車、かわいいお人形で遊んだ
”みんなのおもちゃコーナー”




を楽しみました。

それから、、、


職員お手製の
”おかしの家”
を作りました。

まるで、ヘンゼルとグレーテルの世界に
入り込んだような気持ちになりましたね♪

それから、サンタさんにもあって
プレゼントをもらいました。

サンタさんありがとう
また来年も来てね♪


カテゴリー: 中川保育園

綜合神社に、初詣にいったよ。

「みんなが、元気に保育園に来て、いっぱい遊べますように(^-^)」

小さいクラスの、れんげ組、すみれ組のみんなもいっしょに
お参りにいきました。

暖冬ではありますが
これからも、体調管理にも気をつけ
元気に過ごしていきたいと思います。


カテゴリー: 中川保育園

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.