地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

おまつりごっこ 2017年10月24日

大型台風も無事に過ぎて、田之筋保育園でもおまつりごっこをすることができました。

 ゆり組さん ばら組さん

すみれ組さん

さくら組さん

もも組さん

 

5人と人数が少ないゆり組ですが、頑張って牛鬼を担いで、楽しそうに練り歩きました。

 

ばら組すみれ組も自分たちで作ったお神輿を担いで

わっしょい、ピッピッ!わっしょい、ピッピッ!

地域の人たちに聞こえるような大きな掛け声を響かせていました。

 

あんしんの家にも訪問させていただきました。

おじいちゃんおばあちゃん達も一緒におまつりごっこを楽しみました。

 


カテゴリー: 田之筋保育園
ぽかぽかお天気 2017年4月18日

寒い日が長く続いておりましたが、ようやく春らしい陽気に恵まれてきましたね。

 

田之筋保育園のみんなは、元気に手を繋いでを探しに出かけました。

 

道端で見つけたタンポポや、畑で見つけた菜の花水仙の花

「採ってもいいよ」と言って頂き、自分の身長よりも大きな花を抱えて笑顔いっぱい!

 

 

大事に持って保育園に戻ると…

「これどうする?」「植えたらどうかな?」よし、植えよう」と楽しそうに相談する声。

  

みんなで植え替えて、お水をあげていました。

タンポポや水仙は花瓶に綺麗に飾りました。


カテゴリー: 田之筋保育園

園庭で焚き火をして、みんなで収穫したお芋を焼きました。

 

 

出来た焼き芋をひと口食べると「美味し~~い!」の声。

笑顔いっぱいで、夢中でお芋をほおばっていました。

次は、いつしようかな!楽しみ!

そして、もう12月になり、もうすぐクリスマスですね!

田之筋保育園でもクリスマスツリーが登場しました。

 

ゆり組、ばら組が協力して飾りつけ!とても張り切ってます!

細かいところも丁寧に綺麗にしてくれました。

完成すると、楽しくなってジングルベルを手を繋ぎ大合唱♪

サンタクロースも慌てて来てくれるかも。

もも組さん・さくら組さんも小さいツリーを飾りました。

「かざりをもっと飾りたい!」とオリジナルの飾りも自分たちで一生懸命作って飾りました。


カテゴリー: 田之筋保育園
おもちつき 2016年12月1日

老人クラブのおじいさん、おばあさんに来ていただき、おもちつきをしました。

おじいちゃんたちがおもちをつくのを見て、みんな大興奮!

杵を振り下ろすのに合わせて、「よいしょ!よいしょ!」と元気に応援。

子どもたちも杵を持って、おもちつき!

 

 

おも~~~いと言いながらも一生懸命 ぺったん!ぺったん!

 

  

おばあちゃんたちと一緒にあんこやおもちも自分たちで丁寧に丸めて作りました

自分たちでついたおもちは、より一層美味しいようで、何個もおかわり!

お腹いっぱいになりました。


カテゴリー: 田之筋保育園


カテゴリー: 田之筋保育園
お祭りごっこ 2016年10月26日

「わっしょい、ピッピ ッ!」

子どもたちの元気な掛け声で田之筋保育園のお祭りごっこが始まりました。

 

牛鬼やお神輿を作る時からみんなやる気満々!

ひとりでは怖い牛鬼も、みんなと一緒なら興味津々!!

ゆり・ばら組さん

揃いのはっぴを着て、一生懸命牛鬼やお神輿を担いでくれました。

重たい太鼓もドンドン鳴らして、最後まで元気に笑顔で「わっしょい、ピッピッ!」

 

 

 

すみれ組さん

頑張って作ったお神輿を最後まで力を合わせて担いでくれました。

体ぐらいある大きな団扇も、たくさん扇いでわっしょいわっしょい!

 

さくら・もも組

体は小さくても、元気では大きい子にも負けないよ!

一休みしている間も、お神輿も担いで「わっしょいピッピッ!」

 

天候にも恵まれ、楽しいお祭ごっこが出来ました。

参加して頂いた保護者様、地域の方々ありがとうございました。


カテゴリー: 田之筋保育園
★プール遊び★ 2016年8月31日

暑い暑いが到来!!

小学校のプールプール遊びを楽しみました(●^o^●)♪♪

顔付けができるようになったよ☆彡

  

顔付けができると・・・

友だちと一緒に『せ~の!!』と潜ったり、

ビート板でバタ足をしてみるなどいろいろなことに挑戦しながら楽しみました♡

  

気持ちいね!楽しいね!

みんなの笑顔が輝いています(^_-)-☆

 

最後にはプールに沈んだゼリー取りに挑戦!!

潜ったり、足を使いながらゼリーを取るのに必死のみんな!

最後はみんなでハイチーズ(*^^)v

 


カテゴリー: 田之筋保育園

園庭に素敵なロープ遊びができました!!

みんな夢中になって遊んでいますヽ(^o^)丿 

        

ハンモックの中でとっても気持ちよさそうですね~♪(●^o^●)

とってもいい笑顔(*^。^*)

        

戸外では、水路でカニを取ったり、草花で遊んだりして楽しんだよ(^_-)-☆

素敵な花冠ができたね♡

        

        

        

小さいカニいっぱい捕まえたよー(^^)v

           

        

暑くなってきたので泥んこ遊びも楽しんでいます!!

       

          

       

泥んこ遊びだーーーーいすき(*^_^*)

みんなとってもいい表情してますね☆

          

足を泥の中へ…泥の感触気持ちいいね(●^o^●)

         

アイスクリームのダブルのかんせーい!!かわいいでしょ☆★

         

ぐいの実山桜桃もたくさん収穫して食べたよ~ヽ(^o^)丿

「すっぱーい」「おいしい」の声がたくさん聞かれましたよ★

        

        

自然いっぱいの田之筋保育園★これから暑くなってくるので水分補給に十分気を付けて、泥水遊び楽しんでいきたいと思います!


カテゴリー: 田之筋保育園
♪クッキング♪ 2016年6月6日

みんながとってきたよもぎを使ってレッツクッキング~♪

「よもぎのいい匂い~★」と子どもたち!!

ミキサーの中に入れてよもぎミルク作りに挑戦!!

         

バナナ、はちみつ、牛乳を入れて作ったよ!

どんな味かな~?

         

よもぎのホットケーキも作ったよ!!まずは、一人ずつ卵を割って…

                    

牛乳とよもぎ、バニラエッセンスを加えて…★

                                    

ホットケーキミックスを入れて順番に混ぜていったよ(^O^)10秒たったら交代したりと子どもたちの中でルールを作ってました!!

         

ケーキの上にトッピングする材料も自分たちで切ったよ(*^^)v

         

ホットプレートで上手に焼いたよ!う~ん(●^o^●)いい匂い♡

         

みんなで美味しく頂きました(^O^)よもぎ色よもぎの香りもいい感じに仕上がったね☆よもぎミルクは、「大人の味~☆苦いけど美味しかった!」の声が聞かれましたよ!

         

☆-----------☆------------☆----------☆

 ☆豆腐入り白玉団子作りもしたよ☆

豆腐と白玉粉をみんなでこねて、、、

        

上手に耳たぶくらいの大きさに丸めていったよ(^_-)-☆真剣そのものです!

        

「みてみて~できたよ!!」上手に作れて満足そうですね(*^_^*)

       

できた白玉は、お湯の中へ…☆火傷しないように「ゆっくり入れるんで!」と子どもたち同士で声の掛け合いをしてました!

          

とってもおいしそうにできたよ!!きな粉よもぎの団子の完成(^^♪

          

旬のよもぎを使ってのクッキング!!色んな食材に変身したねヽ(^o^)丿今の時期の旬をたっぷり味わえることができました♡

        


カテゴリー: 田之筋保育園
春ですね! 2016年5月16日

自然いっぱいの田之筋保育園!

芝生の園庭では、小さい子から大きい子まで

裸足で芝生の感触を楽しんだり、お花を使って遊んでいます。

          

シロツメグサを見つけたよ!       ハイハイも気持ちいいね

          

ウサギにも食べさせてあげるね     見て見て! お花のお料理屋さん!

 

これからも泥遊びや水遊び、虫探しに探検ごっこ!

 楽しい遊びをたくさん見つけていこうね


カテゴリー: 田之筋保育園

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.