地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

お散歩♪ 2020年3月26日

地域のワラで出来た恐竜や猪のところにお散歩に行きました。

  

 

途中のタンポポ畑でちょっと休憩。お茶を飲んで一息つけて再出発。

じょうずに綿毛を飛ばせるかな? 頑張って挑戦中!

 

やっと到着。恐竜や猪、ネズミに疲れが一気に吹き飛びました。

  

大きな猪を触ってみたり、丸太や椅子もまるでアスレチック

 

菜の花やれんげ等の春の草花も見つけて嬉しそうに摘んでいました。

 

 

最後は、運んでもらった給食を美味しく食べました。

 


カテゴリー: 田之筋保育園
七五三とお餅つき 2019年12月16日
 

11月15日に七五三詣りに行きました。

もも組の1歳児さんとさくら組は三嶋神社にお参りに行き、ゆり・ばら・すみれ組は新田神社に行きました。

      

新田神社の子は神様に扮した公民館の主事さんを見てびっくり!

      

みんなが元気に過ごせたお礼と、これからも元気に遊べるようにお祈りをしてきました。

 

今日は給食も秋晴れの下食べることが出来、いつも以上に楽しそうな会話が広がっていました。

      

 

11月20日は、地域の老人クラブのお爺ちゃんお婆ちゃんと一緒にお餅つきをしました。

ぺったんぺったんと頑張ってお餅をついて、出来たてのお餅も食べました。

      

      

      

感想を聞いてみると、「おいしーい!」とみんな笑顔で教えてくれました。


カテゴリー: 田之筋保育園

 

七夕まつりの日に流しそうめんをしました。

 

流れてくるそうめんを上手に取るのは大変><

すみれ組だけでなく、ゆり組やばら組も苦労していましたが

 

 

一度コツを掴むとスムーズに取れるようになり

 

「お腹いっぱい!」と、みんな満足するまで食べていました。

 

 

翌日はスイカ割りもしました。

保育園の畑でとれた大きなスイカめがけて棒を振り下ろす子どもたち。

  

「まえまえ!」「よこだよ!」とみんなの声援を受けながら「えい!」と振り下ろしていました。

 

スイカのお味はというと・・・

 

「おいしい!」と、この笑顔です。


カテゴリー: 田之筋保育園
段ボールロボ! 2019年6月28日

 

あいにくの雨🌧で外で遊べないすみれ組でしたが・・・

段ボールを出して、「さあ、何を作る?」と聞いてみると

 

 

「せんせー、ぼくロボ🤖作りたい!」と目をキラキラ!

「わたしも、○○くんのロボ手伝う!」とみんなで製作。

 

 

段ボールをちぎったり折ってみたりと試行錯誤しながら、ついに完成。

 

「○○ちゃん、ロボの顔を描いていい?」

「髪の毛も要るよね~」

とクレヨンでお絵描きもしました。

 

完成後、10分程で壊れてしまいましたが・・・。

 

「がおー!ロボットオバケ👻だぞ~!」

 

それはそれで楽しんでいました😀


カテゴリー: 田之筋保育園

 

プランターに植えた野菜が、ぐんぐん育ちました

 

みんなで水やりしたから、おいしいキュウリができたよ!

包丁で切って塩をふったら、みんなにおすそわけ♪

 

 

 

園内のユスラウメやブルーベリーも熟してきました。

「緑のブルーベリーは、すっぱいよ?」と言われても

「大丈夫! (モグモグ)・・・すっぱかった><」

 

実際に味わってみることも、大切な経験ですね。


カテゴリー: 田之筋保育園

 

小雨がちらつく中、保護者会の有志の方々が園庭にある木々の剪定やゴミ捨て場の清掃をして下さいました。

 

 

 

お父さんたちの働きで、あっという間に3トントラックと軽トラックがいっぱいになり、それぞれ3往復分の枝木等が片付きました

きれいになった園庭で、また楽しく遊ぶことが出来ます。ありがとうございました。

 

p.s. トトロに見える?


カテゴリー: 田之筋保育園
交通安全! 2019年6月3日

 

5月29日 小学校との合同で交通安全教室がありました。

保育園からゆり組・ばら組が参加しました。

警察官の方から安全な歩き方や交通ルールを教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが安全にたのしく過ごせるよう

交通ルールについて考えることも大切にしていきたいです。

 

これからも色々なところに出かけていこうね。

 


カテゴリー: 田之筋保育園

 

田之筋保育園の梅の実を使って、梅ジュースつくりました。

 

きれいに水で洗って、つまようじヘタを一生懸命とりました。

 

根気のいる作業なのに、みんな凄く集中

 

あとは、氷砂糖を交互に入れて・・・仕込みが完了! 

 

一週間でこんなに梅ジュースが出来ました!

飲める日が楽しみだね。

 

 

         

畑のそら豆も収穫しました。

 

そら豆くんのベッドの絵本でみんな知っていたけど、

そら豆は本当にふわふわ

さっそく、さやから豆を取り出してみよう!

 

 

はというと・・・が苦手な子も「おいしい」パクパク

 

ごちそうさまでしたー!

 


カテゴリー: 田之筋保育園

4月27日は探検の日。

みんなお弁当を持ってお散歩へ。

さくら組は近くで飼われているイノシシを見に行きました。動物「イノシシ」の顔文字のアニメーション

   

たんぽぽがいっぱい咲いていて楽しいね!ふーっと飛ばせるかな?

 

ゆり・ばら・すみれ組は、地域の方が作られている、わらぐろとわらイノシシのあるれんげ畑へ動物「イノシシ」の顔文字のアニメーション

  

わらイノシシに触るのはもちろん、かくれんぼ・虫捕り・草笛など思い思いに楽しめました。嬉しそうな顔の絵文字アニメーション(男の子)喜んでいる顔の絵文字アニメーション(女の子)

  

お弁当も嬉しいみたいで、みんないい笑顔!!

「美味しかったね「ハート png」の画像検索結果」と友だち同士で話していて、こちらまで嬉しくなりました。

 

 

 


カテゴリー: 田之筋保育園
タケノコ掘り 2019年4月26日

 

4月23日に地域の方のご協力を得て、畑のタケノコを掘らせていただきました。

参加したのは、ゆり・ばら・すみれ組。

最初に大きなタケノコを見つけて、ビックリ!!

 

皮をはぐと、中から青々とした竹が出てきたよ!

「みんなで力を合わせてタケノコを掘るぞ~!!」

 

 

おじいさんにお礼を言って、ビニール袋や引き車にいっぱい積んで保育園へ。

そのまま、採れたてを焼いて食べました

味の感想を聞いてみると・・・。 

「・・・にがい。」

ちょっぴりにがいを味わいました。


カテゴリー: 田之筋保育園

2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.