お知らせ

2022年06月13日

養護・障がい事業部

児童養護施設・児童心理治療施設ひまわりの家

5月の活動報告

 今月は宇和町小学校・宇和特別支援学校で運動会がありました。毎日練習を頑張り、本番ではかっこいい姿を見せてくれました。

 暖かくなったので近くの川に釣りに行くこともあります。また、職員のお家でタケノコ堀りやバラの花の収穫をさせてもらいました。豊かな自然が近くにあることが本当にありがたいです。都会から来た子たちもすっかり宇和町に馴染んで、田舎の生活を満喫しています。

 

 

 

 

主な行

5/35 ゴールデンウィーク

 各ホームで3年ぶりのGW外出を行いました。とべ動物園に行った子どもたちは、人混みに苦戦しながらも、なかなか見られない動物たちに大喜びでした。おみやげに買ったぬいぐるみを大事に持ち歩いている子もいます。

 他にもフラワーパークおおず、雑貨屋さん、しゃぶしゃぶ温野菜などに行きました。どのホームもお天気に恵まれ、初夏のお出掛けを存分に楽しめたようです。

 また、端午の節句には職員がお祝いにこいのぼりのいなりずしを作りました。楽しいGWになりました。

 

 

 

・権利ノート学習会

 ひまわりの家では年に一度、権利ノートを使って学習会を開いています。権利ノートとは、子どもの権利条約をもとにして愛媛児童福祉施設連合会によって作られたものです。各ホームの職員が子どもの年齢や今の課題を考え、必要なページをみんなで読み合わせます。

 どうしても毎日小さなトラブルは起こるし、子どもたちそれぞれに悩みや不安があるかもしれません。それでもこの学習会を通して、少しでも解決の糸口が見つかったり、自分のことも周りのことも大切にできるようになったりすればいいなと思っています。

 

 

 

5/14 たこ焼きパーティー

 大阪のたこ焼き屋さん「としのぶさん家の粉」様より、たこ焼き粉とソースのご寄贈を頂きました。その粉を使って、土曜日のお昼に各ホームでたこ焼きパーティーをしました。  

 普段はなかなかキッチンに入れない小さな子どもたちも、この日は嬉しそうにクッキングを楽しみました。中高生の中には、お店が開けるのでは…?というほど上手で、たこ焼き奉行になって仕切ってくれる子もいました。みんなにたくさん褒められて自信になったようです。

 子どもたちの中には、関西への修学旅行が行先変更になってしまった子もいます。本場のたこ焼きを味わうことができてよかったです。ありがとうございました!

 

5/18 花植え

 小学校が運動会の振替休日だったこの日、希望の森のビニールハウスにお花の苗を買いに行かせていただきました。色とりどりのお花の中から好きなものを選び、施設に運んで玄関前の花壇に植えました。みんな泥だらけになりながら頑張りました。

 学校から帰った子どもたちや、ひまわりの家に来たお客さんが一番に目にするところが明るく可愛くなって嬉しいです。(入学式や卒業式の記念写真もいつもこのあたりで撮っています)。希望の森の皆さんが丹精込めて育てた苗を、ひまわりの家でも大切にします。

 

 

 

○5月の福祉協力者の皆様

TOM×2

・みらいこども財団様

・株式会社nijito

・田中精肉店様

 

・宇和島市の井上塗装工業株式会社様が、施設に欲しいものを聞いて家具・家電等を多数寄贈してくださいました。この写真はその一部です。移転から7年経ち、入所児童も増えて、洗濯や麦茶作りなどが間に合わなくなっていたところの贈り物で、みんな喜んでいます。大切に使わせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

・西予市にお住まいの中平サチ子様が、端午の節句に合わせて折り紙の兜をたくさん送ってくださいました。施設のいろいろなところに飾らせていただきました。いつも施設の子どもたちに宛てて心のこもったお手紙も頂いています。

 

 

 

 皆様、いつもたくさんのお力添えをありがとうございます。本当はいつも全てを写真と一緒に紹介したいのですが、文字数の都合もあり、かなわず申し訳ないです。

 ものに限らず、子どもたちと買い物に行ったり、学校行事に参加したりするたびに、地域の皆様が見守り支えてくださっていることを実感しています。皆様のお陰で子どもたちは毎日元気に学校に通い、よく食べよく遊びよく寝て、普通の生活を送れています。本当にありがたいことです。至らないところも多い私たちですが、これからもどうかよろしくお願いいたします。

 

苦情解決のお知らせ

5月はありませんでした。

 

#ひまわりの家 #小規模グループケア

#児童養護施設 #児童心理治療施設

#アウトドア #スポーツ #デュエマ #お菓子作り #着付け #ヘアアレンジ などなど

#趣味と特技を生かせる職場 #興味がありましたらぜひご連絡ください!!

#愛媛県 #南予 #西予市 #宇和町 #歴史と文化と福祉のまち

#ひまわりのように明るく #まごころと #わを大切にする #りっぱな子どもを育てる

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る