お知らせ

2022年04月05日

養護・障がい事業部

児童養護施設・児童心理治療施設ひまわりの家

3月の活動報告

主な行事

3/5 卒園・卒業を祝う会

 この春学校を卒業したのは、小学生2名、中学生3名、高校生3名の8名です。そのうち高31名は2月にお祝いとお別れの会をもち、3月の初めに無事園から巣立って行きました。

 そしてこの日は、その他の7名の卒業生のお祝いの会をしました。子どもたちと職員が見守る中、これまでの思い出と抱負を書いた作文をみんな立派に読み上げました。

 その中の高31名が3月末に卒園し、新しい場所で生活を始めました。在園中の「就職のために頑張る。」と言いながらできることをどんどん増やしていく姿には、いつもこちらが刺激をもらいました。高校を卒業してすぐ成人となる最初の世代でもあり、もしかすると戸惑うこともあるかもしれません。でも優しい彼女なら、きっと周りの方々と支え合いながら頑張ることができると思います。

 みんなそれぞれの新しい生活、毎日楽しく元気に過ごせるよう願っています。

 

 

 

3/19 ディズニーオンラインイベント

 2月から一般財団法人みらいこども財団様が開催されているZOOMのイベントに、養護・心理から希望した6名が参加しました。パソコンの画面をプロジェクターで壁に映し、天井のスピーカーから音を流すと、地域交流ホールはちょっとした映画館のようになりました。

 児童も職員もミッキーやミニーの仮装をして参加し、ダンスやクイズを楽しみました。グーグルアースで世界のディズニーを探検するコーナーでは、たくさんの施設の中から、なんとひまわりの家をスタート地点に選んでいただきました。全国の児童養護施設の方に宇和の大自然を見てもらえたようです。

 コロナ禍でなかなか楽しいことができない今だからこそ、素敵な機会を頂いたことに心から感謝します。

 

 

 

 その他、異動される分教室の先生や職員とのお別れ会、それぞれのホームでの高校合格祝いパーティーなどがありました。

 春は出会いと別れと、そして変化の季節です。過去の失敗や悲しかったことを消すことはなかなかできませんが、それをきっかけに自分を良い方向に変えることはできると思います。これからも子どもたちが明るく優しく育っていけるように、みんなで心を一つにして精進していきたいです。

 いつも温かく見守っていただき、本当にありがとうございます。今年度もどうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

○3月の福祉協力者の皆様

・一般財団法人日本児童養護施設財団様

TOM×2

・認定NPO法人キッズドア基金様

・一般財団法人みらいこども財団様

・岩本光弘様

・明屋書店様

・光教寺様

・フジユニオン様

 

以上、たくさんのお力添えをありがとうございました。

 

 

苦情解決のお知らせ

3月はありませんでした。

 

 

 

#ひまわりの家 #小規模グループケア

#移転7年目を迎えた #児童養護施設 #旧吾子苑

#愛媛県 #唯一の #児童心理治療施設

#木のぬくもりを感じる建物 #広い子ども部屋 #広い運動場

#南予 #西予市 #宇和町 #歴史と文化と福祉のまち

#ひまわりのように明るく #まごころと #わを大切にする #りっぱな子どもを育てる

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る