お知らせ

2022年02月07日

児童事業部

宇和保育園

NEW!!節分Style~時には起こせよムーヴメント~

2月3日は何の日かな??

恵方巻を食べる日?んー惜しい!!

鬼と戦う日だね

朝子どもたちが登園すると…

ん!?「あそぼ」?「あいたいな」??!!??

何やら大きな足跡👣が何個も…

  

子どもたちは「鬼の足跡!?」や「鬼👹おるの!?」などと、

ざわざわ…ざわざわ…

節分に向け作ったお面を装着し…

節分イベントスタート

まずは子どもたちに節分のイメージを聞きました!!

「鬼👹!!」「豆投げる!!」などが出ました☆

詳しい節分の風習などを知っている子は少なく、パネルシアター(さくらんぼいちご組はペープサートシアターを使いました)を使って節分のお話をしました。

その後皆で元気よく「まめまき」を歌い、次に豆を炒った匂いを嗅いでもらいました。

香ばしい匂いが園庭を包み込み子どもたちも興味津々でした☆

そして鬼の苦手なイワシヒイラギのついた棒を園の入り口に置いて鬼が来ないようにしようとした…

 

その時!!!!???!!!???!!!???

一歩遅く赤鬼と黄鬼が園に入ってしまいました(泣)

 

今年は豆の代わりにカラーボールを準備しておりそれで鬼退治のNEW節分Styleです。何度も投げられるし投げごたえもあり子どもたちに好評でした。

逃げる子、鬼に向かってくる子色々な姿が見られました。

しばらくするとイワシとヒイラギのついた棒で鬼は退散。

   

子どもたちの完全勝利です☆

子どもたちもほっとしたのかその後はみんな笑顔でした🎵お昼ご飯は鬼ランチ☆豆も年の数だけ(未満児はボーロを食べました✌)よーーく噛んで食べました☆美味しかったー

 

鬼に打ち勝った子どもたち!これからもムーヴメントを起こしながら皆で頑張るぞーー!!!

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る