お知らせ

2021年12月06日

養護・障がい事業部

児童養護施設・児童心理治療施設ひまわりの家

11月の活動報告

○主な行事

・11/11 亥の子

 久枝地区の皆様からお声掛けいただき、養護の小学生が地域の伝統行事「亥の子」に参加しました。

 地域によっていろいろな形があるようですが、宇和町では11月の亥の日に子どもたちが地区のお家を回ります。庭先でひものついた大きな石をつきながら、その家の繁栄や幸せを願って亥の子歌を歌います。

 みんな何日も前から歌を練習し、当日は学校から急いで帰って張り切って出掛けました。寒い日でしたが、長い距離もお友達と一緒に楽しく歩くことができました。地域の皆様に温かく受け入れていただき、本当にありがたく思っています。

      

 

 

・11/14 芋掘り

 園の畑でサツマイモ掘りをしました。みんなよくお世話をしてくれたので、収穫の喜びもひとしおです。ホームに持って帰り、職員とお菓子を作ったり、天ぷらなど夕食のおかずにしたりとおいしくいただきました。

 

 

 

 

・11/23 秋フェスタ

 毎年開催している地域交流事業の「わんぱくまつり」では、地域の皆さんにたくさんお越しいただいております。去年と今年はコロナ禍で開催できなかったので、子どもたちも職員もとても残念でした。

 そこで、その代わりとして今年は地域交流ホールで「秋フェスタ」と題した小さな縁日形式のお祭りを開きました。輪投げ、ジュースくじ、お菓子すくいなどのゲームでは景品をゲットしようとみんな頑張りました。ホーム対抗のクイズコーナーもあり、子どもも職員も大笑いしながら挑戦しました。

 今年も我慢することが多い一年だったので、少しでもみんなの良い思い出になったら嬉しいです。そしていつかまた、お客さんを招いて大きなお祭りができるようになることを願っています。

 

 

 

 

 

○11月の福祉協力者の皆様

・愛媛県養鶏協会様

・TOM×2様

・(株)ブレッシングス様

・(株)サンゲツ様

・公益社団法人JEO・子どもに均等な機会を様

・ポッカサッポロ フード&ビバレッジ様

・一般財団法人みらいこども財団様

・トラストミーダーリン様

・田中精肉店様

・宮平勉様

・龍馬ファン有志の会様

・全国シャンメリー協同組合様

 

以上、たくさんのお力添えをありがとうございました。

 

 

 

○苦情解決のお知らせ

11月はありませんでした。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る