お知らせ

2021年11月02日

養護・障がい事業部

児童養護施設・児童心理治療施設ひまわりの家

10月の活動報告

○主な行事

・10/23 避難訓練

 今月の避難訓練は、夜間の火災を想定して行いました。夜間は日中に比べて職員が少ないため、いつもよりさらに子どもたちも職員も協力することが大切です。

 また、同時に職員が消防署へ通報する訓練もしました。いつも地域の皆様にご協力をいただいており、ありがたく思います。近頃、朝晩はめっきり冷えるようになり、乾燥も気になるようになりました。改めて気を引き締め、より一層火災に気を付けていきたいと思います。

 

 

 

・10/27 分教室体育

 園のグラウンドで分教室の子どもたちの体育の授業が行われました。みんな体を動かすことが好きで、野球もどんどん上手になっています。小学生も中学生も、みんな一緒になって汗を流しています。

 心理の子どもたちはゲーム機やスマホを持たないことになっています。その代わり、放課後も毎日のように職員と外で遊んでいます。よく遊び、よく食べ、夜にはぐっすりと寝るため、自然と生活リズムが整っていくのがよく分かります。

 

 

 

・10/31 プチハロウィーンパーティ

 ホームでハロウィーンパーティをしました。キャラクターすくいをしたり、おもちを作って食べたりしました。

 まだ制限はありますが、少しずつお友達を招いたり、公共施設に遊びに行ったりと、以前のような生活を取り戻しつつあります。とはいえ油断はできないので、これからも引き続き感染対策をしていきます。みんなが元気でいられることに感謝しながら、毎日を大切に過ごしたいです。

 

 

 

 

○10月の福祉協力者の皆様

・宮平勉様

・池田正美様

・山陽物産株式会社様

・TOM×2様

・NPO法人 生活支援機構ALL代表理事 坂本慎治様

・一般社団法人 愛媛県食鳥協会様

 

以上、たくさんのお力添えをありがとうございました。

 

 

 

○苦情解決のお知らせ

10月はありませんでした。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る