お知らせ

2021年10月04日

養護・障がい事業部

児童養護施設・児童心理治療施設ひまわりの家

9月の活動報告

○主な行事

・ギター教室

 ひまわりの家には老若男女いろいろな職員がいて、趣味や特技も様々です。子どもたちと一緒にスポーツをしたり、お菓子作りをしたりと、個性を生かしながら楽しく過ごしています。

 この日は職員によるギター教室が行われました。小さな手でコードを押さえるのは難しそうでしたが、歌やピアノが上手なみんなはギターもすぐにコツをつかみ、弾き語りにもチャレンジしていました。これからも失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジして、好きなことや楽しみが増えていくといいなと思います。

 

・ホーム調理

 数年前から月に1~2回、ホーム調理という取り組みをしています。ホームで数日分の献立を決め、決まった金額の中で食材を買い、調理をしています。中高生にとっては自立訓練の機会にもなります。みんなよく手伝ってくれるので、献立作りも買い物も料理も片付けもとても上手になりました。写真は流行のペッパーライスです。みんなでホットプレートを囲み、外食気分で楽しい昼食になりました。

 食べることは、生きることにそのままつながっています。6年前に施設の引っ越しをして畑やキッチンが身近になり、子どもも職員も食に対する関心が高まったのを感じます。これからもみんなが楽しく食と付き合っていけるように頑張ります。

 

 

・9/21 お月見

 中秋の名月のこの日、養護・心理の希望者で園のグラウンドに出て、夕食のいもたきやお団子を食べました。珍しい夜のお出掛けや外でのご飯というだけでもみんな楽しみにしていたようです。曇り予報で少し心配でしたが、しばらく待っていると、雲の隙間から綺麗な満月が顔をのぞかせました。

 季節の行事を楽しんだり、美しい景色に感動したりすることは、心の栄養のようなものだと思っています。今は外出が難しいですが、工夫を続けて、みんなと一緒にいろいろな経験をしていきたいです。

 

 

 

○9月の福祉協力者の皆様

・TOM×2様

・公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様

・文屋 代表 木下豊様

・三好浩美様

 以上、たくさんのお力添えをありがとうございました。

 

 

○苦情解決のお知らせ

 9月はありませんでした。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る