お知らせ

2021年09月03日

養護・障がい事業部

児童養護施設・児童心理治療施設ひまわりの家

8月の活動報告

○主な行事

・8/2 養護デイキャンプ

 久しぶりの養護の合同行事で高知県宿毛市の笹平キャンプ場に行きました。6年前までは毎年のように訪れていた笹平。職員たちには懐かしく、子どもたちには新鮮だったようです。川で泳いだり、スイカ割りをしたりと、普段できない自然遊びを楽しみました。

 

 

 

・8/9 カラオケ外出

 子どもたちの希望を聞いて、少人数に分かれての外出でカラオケに行きました。テレビでよく歌番組を見ているからか、学校でお友達と話すからか、みんないろんな歌を知っています。子どもたちから流行の歌を教えてもらうことも多いです。お昼はマクドナルドで好きなメニューを選んでテイクアウトをしました。

 

 

 

・8/24 避難訓練

 今月の避難訓練は、ホームのキッチンからの火災を想定して行いました。訓練を重ねることで職員・子どもたちともに防災意識も強くなっているような気がします。子どもたちが背負っている防災リュックは定期的に中身を確認しており、防災用品に加えて薬や上着など、それぞれで必要なものを考えて入れるようにしています。

 

 

 

・8/24・25 バーベキュー・花火

 24日に心理、25日に養護でバーベキューと花火を行いました。中高生がお肉を焼いてくれたり、小さい子のお世話をしたりと、みんなで楽しみながら協力して行事を作っているようでうれしいです。手持ち花火は初めてするという子も毎年のようにいます。最初は怖がっていても、次第に綺麗な光に心を奪われるようで、最後には「またやりたいね!」と声を掛けてくれます。

 

 

 

・施設内レクなど

 夏休みの後半にもいくつか外出を予定していましたが、悪天候やまん延防止等重点措置のため中止になりました。その代わりに施設の中でテイクアウトしたご飯を食べたり、卓球大会をしたり、プチ夏祭りをしたりして過ごしました。

 

 例年とは同じように過ごせないコロナ禍での2度目の夏。園の子どもたちは集団生活なので、周りのお友達より我慢させてしまうことも多いのかもしれません。それでも何か少しでもみんなの心に残ってくれたらと願っています。2学期もみんな元気に過ごせるよう、感染対策・熱中症対策など、より一層気を付けて頑張りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

○8月の福祉協力者の皆様

・三好孝子様

・TOM×2様

・光教寺様

・藤田育秀様

・富岡浩一様

・鳥羽雄彦様・由子様

・久米正志様

・河野とき子様

 

以上、たくさんのお力添えをありがとうございました。

 

 

 

○苦情解決のお知らせ

8月はありませんでした。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る