お知らせ

2021年08月03日

養護・障がい事業部

児童養護施設・児童心理治療施設ひまわりの家

7月の活動報告

○主な行事

・7/7 七夕

 毎年雨のため旧暦に行っていた七夕ですが、今年の7月7日は無事に晴れ。職員のお家から笹をいただき、当日に飾ることができました。織姫と彦星も喜んでるかな?などと話しながら、短冊に思い思いの願いごとを書きました。夕食にはそうめんを食べ、みんなの健康を願いました。

 

・7/10 サンパール外出

 ひまわりの家では、ホーム毎に機会を設けて外出や外食などを実施しています。現在は新型コロナウイルスの影響で以前のようにはいきませんが、人混みを避けたり、外食のテイクアウトを利用したりと、出来ることを探しながら行事計画をしています。

 梅雨の合間の晴れの日、愛南町のサンパールに出かけました。2年ぶりとあって、今年はみんな特に楽しみにしており、流れるプールや滑り台を思う存分楽しむことが出来ました。

 

 

・7/23 避難訓練

 月に一度の避難訓練、今回は園内倉庫から火災が発生した想定で行いました。非常ベルが鳴るとみんなすぐ出火場所を確認し、避難リュックを背負って安全な場所へ逃げます。

 実際に火事が起きた場合、ホームの職員が消火に当たることもあるため、子どもたちの傍にずっとはいられないかもしれません。そのため、中高生はみんなの先頭に立って誘導したり、全員揃っているか確認したり、小さな子を連れて逃げたりする練習もしています。

 非常時を想定し、いつも告知なしで行っているこの訓練ですが、嫌な顔をする子は一人もいません。いざというときに自分や周りの人を守るために何ができるか、みんなそれぞれ一生懸命考えながら参加しています。

 

 

・7/30~31 明浜キャンプ

 毎年恒例になっている養護の男の子たちのキャンプ。昨年は新型コロナウイルスの影響により実施はできませんでしたが、今年は明浜のキャンプ場きゃんぱのトレーラーハウスで一泊しました。海水浴に釣りにスイカ割りにバーベキューに花火に…と夏を満喫しました。

 自然との触れ合い、お小遣いの使い方や公共の場所での振る舞い方など、外出するたびに施設の中だけでは学べないことがたくさんあると実感します。また何の心配もなくお出かけできる日が早く来るようにと願っています。

 

 

 

 

○7月の福祉協力者の皆様

・TOM×2様

・保木泰広様

・西村博之様

・宮平勉様

・三好孝子様

・公益財団法人日本漢字能力検定協会 普及企画部普及促進課様

 

以上、たくさんのお力添えをありがとうございました。

 

 

○苦情解決のお知らせ

7月はありませんでした。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る