お知らせ

2021年07月01日

養護・障がい事業部

児童養護施設・児童心理治療施設ひまわりの家

6月の活動報告

○主な行事

・6/8 ひまわりの種まき

 児童心理治療施設の子どもたちは、施設内にある宇和町小学校と宇和中学校の分教室で授業を受けています。この日は授業の一環として、希望の森のひまわり畑の種まきのお手伝いに行きました。

 5年前に施設が吉田町から引っ越すことになったとき、「新しい施設の前には大きなひまわり畑があるよ。」と教えてもらったことを思い出します。「ひまわりの家」という名前も、このひまわり畑にちなんで、子どもたちが明るく元気に育つようにと付けられました。花が咲くのが楽しみです。

 

 

 

・6/9 畑の水やり

 施設内に畑があり、分教室の授業で花や野菜を育てています。県内外から集まった子どもたち。畑作業が得意な子もいれば、自然との触れ合いに新鮮な反応を見せる子もいます。これからも宇和ならではの体験をたくさんさせてあげられたらと思います。自分たちで育てた野菜はきっと格別なことでしょう。こちらも夏が楽しみです!

 

 

・6/13 とうもろこし収穫招待

 近くにお住まいの信宮さんのハウスで、とうもろこしの収穫を体験させていただきました。そのままかじっても甘いとうもろこしにみんな驚き、「トトロの映画みたい!」と大喜びでした。部活などで参加できなかった子にも…とおみやげもたくさん頂き、ホームで調理して食べました。素敵な体験をありがとうございました。

  

  

 

 

 

○福祉協力者の皆様

・田中精肉店様

・永田様

・TOM×2様

・信宮徹也様

・東京経済大学全学共通教育センター准教授 大久保奈弥様

・株式会社フレーベル館代表取締役社長 吉川隆樹様

 

 以上、たくさんのお力添えをありがとうございました。

 

 

○苦情解決のお知らせ

 6月はありませんでした。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る