お知らせ

2019年11月10日

老人事業部

特別養護老人ホーム 松葉寮

松葉寮_ノーリフトケア宣言!

現在松葉寮では「ノーリフトケア」に取り組んでおります。

今年度初め頃に「ノーリフトケア事業所募集」の愛媛県事業を知り、応募した所、県内6事業所の1つに選定頂き、「ノーリフトケア」に取り組む事となりました。

各ユニットからノーリフトケアリーダーを選定し、このリーダーの下、外部講師による勉強会実施のために必要な福祉用具の購入(福祉事業による助成)など「ノーリフトケア」を推進しております。施設内のあちこちに展示してあるこのポスターは「ノーリフトケア」の意思表示でもあります。

 

実際に学ぶ前は職員の腰痛予防対策と「介護する側」を主に考えていましたが、勉強会で学んだのはノーリフトケアに取り組む事は「介護される側の利用者にも快適な介護を提供できる」という事でした。

各利用者の身体的特徴を理解し、その方にあった福祉用具の活用をする事で怖いや痛いをなくす事が出来ると知りました。

まだまだ学びと実践の途中ですが、このケアを推進することで更に質の高い介護を提供できる事を期待しています。

ポスターに書いてありますように

『介護をする側、される側双方が安心で安全なノーリフティングを行います!!』

    この大切な取組を更に進めて参りますので、皆様ご理解頂きますようお願い申し上げます。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る