お知らせ

2017年11月14日

老人事業部

特別養護老人ホームあけはま荘

家族の肖像

あけはま荘ではご家族参加イベントがいくつか行われていますが、その中に“家族遠足”というものがあります。

 

10月7日。この日、朝は絶好の遠足日和・・・とはいかず、肌寒い曇り空でした。なんだか春の合同遠足を思い出します。あの日も当初は曇り空。しかし、あの時は後に晴れました。期待をしつつ出発です。ご家族には、あけはま荘から一緒に行かれる方と、現地で集合される方がいました。いずれもお忙しい中ご参加下さりありがとうございます。

 

行き先は松野町のおさかな館。ペンギンペンギン!真っ白なナマコも待っています。

さて、先ほど記しましたように一部ご家族は現地で集合です。

現地で再会して笑顔になるご利用者、表情は緩みっぱなしです。

で、着いた時間を見て、まずは昼食です。久しぶりの家族一緒の外食です。いつにもまして食欲はUpです。

お食事の後は“おさかな”です。おさかな館ですから。

・・・ですが、お魚に対しての反応はいまいち?昔からお魚に接して慣れてきたからですかね。中には水槽レイアウトを見て昔のお仕事を思い出されたご利用者も・・・。眼の付け所が違いますね(^^;)

この頃になると次第に暖かくなり、また晴れ間も見られるようになりました。まさしく春の再現です。ならばあの時と同じように外を散歩しましょう。おさかな館の前には広見川が流れていて、この川は下っていくと四万十川に合流する川なのですが、この周囲を散策してみませんか。せっかくなので記念写真を1枚。パチリ

そして、たくさんお話しましょう。時間の許す限り。

 

参加されたご家族とご利用者の皆様は終始楽しそうでした。家族っていいですよね。

またこのような機会が設けられればいいなと思う、そんな1日でした。

 

「あけはま荘」次回は11月21日頃を予定しています。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る