お知らせ

2017年08月15日

老人事業部

特別養護老人ホームあけはま荘

金銀砂子

本編の前にお知らせがあります。

来る8月17日、毎年恒例の「あけはま荘盆踊り大会」があります。

ご利用者と職員の踊りの他、渡江盆踊り保存会の協力を得て、市の指定無形民俗文化財である渡江の「歌舞伎くずし」を披露していただきます。

ご一緒に、楽しみませんか?ご来場を、お待ちしております。

 

では、CMも終わったところで以下本編をどうぞ。

 

一年に一度、ひこ星様と織姫様が出会える日。

 

今年も、1年ぶりの逢瀬の場に沢山の願い事が舞い降りる季節がやってきました。

あら、もうそんな季節なのねと笹が準備されます。

飾られた笹はゆったりとしなり、ユニット毎にその存在を大きく示しています。

 

ご利用者の皆様には、ご自分の願いを短冊に書いたり、職員に代筆してもらったり・・・。

その願いには、「健康で長生き出来ますように」「孫の顔がみたい」等が書かれていたのですが、中には職員の事を気にされているのかこんなのも。

―――「○○さんが良い人と出会えますように」(○には職員の名前が入ります)

その他にも折り紙や紙細工といった笹飾りが用意されたのですが、飾る前から喜んで持って帰ろうとされる方がいたのは御愛嬌(^_^)。

また、飾り終わると、「わぁ~、綺麗。」と歓声に包まれ両手を合わされたり、感極まって涙ぐまれたりされる方がいました。感動され、暫く眺められる等、反応は十人十色でした。

それぞれでユニットの個性が出ている飾りつけ。どこが一番ではなく、みんながそれぞれに良いですね。

 

・・・で、当日(こちらでは8月7日)なのですが、明浜は台風5号の影響下にありました。
すわ、天の川も大洪水かとおもわれたのですが、午後にはその影響からはずれ、夕刻には晴天に恵まれました。

 

「あけはま荘」次回は8月22日頃を予定しています。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る