お知らせ

2017年07月25日

老人事業部

特別養護老人ホームあけはま荘

喫茶店で一息つきませんか?

食のイベントが何かと充実しているあけはま荘ですが、定番イベントの一つに“喫茶店”なるものが存在します。

その名を“きっさゆり”といいます。

喫茶、というよりは社交場としてのクラブ(クラブ⤴ではない)のような出し物ありの場ですが、毎度毎度、手を替え品を替え行われています。さて、今回は?

 

今年度最初のきっさゆりは6月27日にありました。

歌を聞きながらおやつを食べるという嗜好です。

少しおとなしめだった前回に対し、今回は外部から演者を招く派手っぷり。

施設長の縁で田之筋 ザ 三味線の皆様がご来荘。ご利用者の前で歌と共に見事な演奏を披露してくださいました。

対して、ご利用者の前には小判焼きやプリンア・ラ・モードが運ばれます。

演奏を聴きながらの甘味はとってもデリシャス。

ご利用者の皆様は上手上手と言いながら手を叩いて聴いてました。

 

さて、ボランティアの皆様の後は職員による歌です。

低音が魅力な童謡や、アイドルっぽい懐メロ、高音に満ちた名曲、世代を超えた替え歌など様々です。それぞれに味があるのですが、誰も音が外れていません。歌が上手い職員ばかりでした。さすがです。

聴き手の皆さんも、笑顔で手を叩いたり、体を揺らしながら聴いてました。

最後は施設長が歌ってくれました。ご利用者にも職員にも心に響く人生賛歌(曲名ではないですよ)です。

ご利用者の拍手の中、本日のきっさゆりは閉店です。

また、次回の御利用を、職員一同、心よりお持ちしております。

 

「あけはま荘」次回は8月1日頃更新予定です。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る