お知らせ

2017年02月14日

老人事業部

特別養護老人ホームあけはま荘

おにいさん、おにさん?

更新日の2月14日は、ばれんたいんでーだとかいうものだそうですが節分の話です。

他意はありません、ありませんったら。

 

2月の3日、節分。

この日、施設の若手男性職員は鬼と化す。さながら鬼北町の鬼王丸のように。

 

・・・なんて、豆まきの鬼役ですよ(笑)

 

もっとも、あけはま荘の節分は、鬼以外にも様々な格好をした人が、アコーディオンの音色と共に練り歩く、映画パプリカの夢の中のような状態です。

あ、あれですよ、はろうぃん。

えーと、確か今は2月で、10月末ではないですよね?(笑)

 

職員も、行列に参加されるご利用者も、皆で着飾ります。


「え、私にはそれキツイ」「ためしに着てみて」「ぐぇ」「なんで男のあんたがチャイナドレス着てるの」「似合ってるけど」「ウィッグ他の無かった?」「口紅は口裂けがいい?おちょぼがいい?」「私、着付けなんてしたこと無いよ」

などと、わいのわいの。

 

居室前では他のご利用者が豆を持ってスタンディングバイ。

 

コンプリート!さぁスタートです。

 

アコーディオンから流れる音楽に合わせてハーメルンの笛吹きのごとく様々な「派手」な格好をした方々が練り歩きます。

鬼は後から来てよ、の指示もむなしく興奮した鬼たちは我先にと飛び出していきます。

それじゃぁ鬼以外にも豆がぶつけられるじゃん。いてっ。



嗚呼、大乱戦。

 

しんじゅユニットからデイサービスを通り、新館からちりめんユニット、わかめユニットと行軍した一行はその勢いのまま外に出てケアハウスへ・・・

 

怒涛の時間はあっという間に過ぎ去っていきました。

最期は昨年同様記念撮影でキメ☆

 

 

「あけはま荘」次回更新は2月21日頃を予定しています。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る