お知らせ

2016年07月15日

養護・障がい事業部

障害者支援施設 松葉学園

ぽのぽのって~楽しそう

(*v*)⁄ ☆ぽのぽの☆ 児童発達支援事業…

活動の紹介を兼ねて4月からの活動風景を~„ÒνÓ„

まずは…せいさく活動!4月は桜の木をみんなで作りました。

チョキチョキ…チョキチョキ…ビリビリ…ビリビリ…。ん~みんな真剣だね~(^〇^)))

ハサミで切ったり、手で破り作った花びらを木にくっつけたよ~!

ジャッジャ------ン!完成した桜の木(>▽<)

5月は…うちわ作り♪ 6月は…あじさいの花を作りました。

そして7月は…♪♪ささのはさ~らさら~♪七夕飾りを作りました。

作ってみよう!キラキラ~★☆★☆感覚おもちゃΟ≥v≤Ο

まずは…キラキラするものを探してペットボトルに入るほどの

大きさに切りますよ~!今日はキラキラテープ☆

「さっ、小さく切ってみよう」とハサミキラキラテープ

渡しました。驚いたのは小さくするためにキラキラテープを

縦半分に切り始めたこと。小さくするためにはどうすればいいのかな…

イメージしたことが表現できるKくんに拍手です(*v*)⁄

お母さんにも手伝ってもらいました~仲良くチョキチョキ~

ペットボトルの中に小さく切ったテープとビーズを入れます。これが…

ひとつまみずつしか入れられなくて…たくさん入れようとすると

ポロポロ・・・落ちてしまって、量も微妙な調節がいるし、ゆっくりやらないとうまく入らない。

指先に集中視覚、手指操作に刺激しています。“指先でつまむ”という操作は

鉛筆を握ったり、物を作ったりといった器用な動作ができることにつながっていきます

 そして…最後に水と洗濯のりを入れて…◊(ÒÓ)◊

 

ペットボトルをひっくり返すと…

ペットボトルの中でゆ~っくりとキラキラテープとビーズが動くんです☆…☆…

この不思議な感じに思わず見入ってしまう~(☆ν☆)

今度のせいさくは何かなぁ…♪♪

 

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る