お知らせ

2013年04月15日

本部

OJTミーティング

4/11 当法人人材育成の基本方針のテーマである「育てる側を育てる」に基づき、各施設におけるOJTリーダーの役割と今後の活動内容を明確にし、よりOJTを実践できるようにすることを目的に、『OJTミーティング』が開催されました。

 

まず、管家理事長よりひとり一人に辞令の交付。

そして、管家理事長より「昨年度の研修の成果が各事業部の中で、花が開きつつある。法人に花を咲かせてほしい。『法人に働いてよかった』『法人に働きたい』と思えるような基礎づくりを皆さんにお願いしたい」というお言葉をいただきました。

その後は、

①各事業部に分かれて新年度に入ってから今日に至るまでのOJTの現状について                     〜新人・新任職員及び異動職員へのOJTの取り組みについて工夫している点などの情報交換〜

②平成25年度OJTリーダーの役割と今後の活動について                            〜どういう活動をしていくのか〜

を、話し合いました。

      

最後は、グループワークの報告。

      

皆さん、自分の事業部の取り組みと他の事業部の取り組みを照らし合わせながら、自分の事業部に取り入れられるものがないだろうかと、真剣に耳を傾けていました。

 

異動に伴い、新しいOJTリーダーを迎え、平成25年度がスタートしました。

平成24年度に引き続き、法人全体でOJT研修を根付かせ、職員ひとり一人の質の向上を図り、その相乗関係にある組織の質の向上を目指していきます。                           OJTリーダー同士お互いに情報交換をしながら、OJTリーダーだけでなく施設全体でOJT研修の定着と効果的な運用ができるよう、一歩一歩進んでいきたいと思います。

法人に大輪の花が咲きますように・・・。

 

 

 

 

 

 

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る